子ども1歳の誕生日どうやってお祝いする?思い出に残るお祝い方法5選

12,121 views

産声を聞いたあの日から1年。子どもの初めての誕生日は特別ですよね!でもどんな風にお祝いしたらいいの?ここでは、おすすめのお祝い方法を紹介します。家族みんなでお祝いして、思い出に残る素敵な誕生日にしましょう。



部屋を飾りつけしてパーティー

自宅で誕生日パーティーをされる方は、部屋を飾りつけしてみてはいかがでしょうか?買った物でも手作りの物でも飾り付けるとパッと部屋が明るくパーティーらしくなりますよ。オススメの飾りつけをご紹介します。

・「HAPPY BIRTHDAY」のガーランドを飾る(画用紙を切ったり、100均で購入したりできます)
・マスキングテープで飾りつけ
・風船を部屋全体に飾る
・ペーパーフラワーを作り天井からつるす
・産まれてから今までの子どもの写真を飾る

手作りアイテムは、皆さんのアイデア次第で素敵に飾りつけすることができます。部屋がパーティー仕様になれば、盛り上がること間違いなしです!

手作りケーキでお祝い

1歳の赤ちゃんでも食べられるケーキでお祝いするのもいいですね。生クリームではなく、水切りヨーグルトを使ったり、スポンジではなく食パンを使ったり。タマゴボーロやスティックボーロ、フルーツで飾りつけすれば、ママの愛情たっぷり手作りケーキの出来上がりです。

参考になるレシピです。
http://cookpad.com/recipe/2064906
http://cookpad.com/recipe/2612055
http://cookpad.com/recipe/1821623

写真館で記念撮影

せっかくの1歳の誕生日記念。思い出として記憶に残すのもいいですが、写真館で写真を撮って残しておくのがオススメです!かわいいドレスを着たり、はかま姿でかっこよく撮ってもらったり。その時にしか残せない大切な写真が出来上がります。子どもの写真はたくさんあるけれど、家族写真がないという方は、ぜひ家族みんなでで撮ってみてはいかがでしょうか?いい記念になりますよ。

一升餅でお祝い

昔から、一歳の誕生日のときにお祝いされてきた「一升餅」。”お子さまが一生食べ物に困らないように”、”これからの一生が健やかになるように”との願いを込めて行われてきた伝統の行事です。一歳まで無事に成長したことを祝い、またこれから健やかに成長することを祈る素敵な行事。

最近では、ネットで一升餅を注文することもできます。風呂敷に包んだり、リュックに入れて背負わせてみましょう。

記念に家族旅行

ご家族で1歳の誕生日祝いを兼ねて、初めての家族旅行に出掛けるのもオススメです。好奇心が出てきた1歳の子を連れて、動物園や遊園地などの子どもが楽しめる施設の近くや、ゆったりくつろげる部屋のあるところがいいでしょう。最近ではファーストバースデープランのあるホテルがあり、色々なお祝いでもてなしてくれたりするので、とてもいい記念になります。

<ファーストバースデープランのあるホテル 一例>
■星野リゾート
■ウェスティンホテル大阪
■南房総白浜 季粋の宿 紋屋

※バースデープランは時期によって終了していたりする場合もございますので、ホテルへお問い合わせください。

こんな記事も読まれています