いよいよ出産!これだけは持って入院したい便利グッズ5選

4,620 views

妊娠も後期に突入していよいよ出産間近!でも、出産に必要なものって何があるの?入院準備をしたいけどどうしたらいいかわからない!そんな疑問にお答えするべく、出産のたための入院にあると便利なグッズ5つをご紹介します。

経産婦さんたち一押し!キャップつきストロー

いよいよかわいい赤ちゃんとご対面!と、その前に待ち受けているのが陣痛との戦いです。痛みやかかる時間に個人差はあるものの、みんな大変な戦いをくぐりぬけるのですね。
陣痛との戦いの最中は自然と呼吸は荒くなり、口もカラカラになりますし、適度な水分補給は母体の体力温存のためにとても大事なこと。陣痛で体力を使いすぎていざ出産に挑む体力が残っていない、となってはお産もその分大変になってしまいます。そんなときに活躍するのがコチラ!ペットボトルのキャップに付け替えられるキャップつきのストローです。陣痛中は起き上がるのも一苦労ですので、寝たまま水分補給ができるこちらのアイテムは大活躍間違いなし!ぜひ一本ご用意くださいね。

http://amzn.to/1Hb8ysE

ぐりぐりマッサージ!テニスボール

お次に必須アイテムなのはコチラ!テニスボールです。
産婦の皆さんが陣痛の痛みと並んで耐えなければいけないのが「いきみたさ」。お医者さんの指示より早くいきんでしまうと赤ちゃんが苦しい思いをしてしまったりするので、ママはいざといういきみのときまで我慢しなければいけません。そんなときに便利なのがテニスボール。これを体にぐりぐり押し付けてマッサージすることで、いきみたい気持ちを逃がすことができます。ゴルフボールでも代用できますが、テニスボールのほうが大きさや硬さがぴったりなのでよりおススメです。
マッサージする部位は腰から肛門にかけて、陣痛の進み具合によって異なりますのでいろいろ試してみてくださいね。

ちょっと意外?リップクリーム

お次に紹介するのはこちら。ちょっと意外かもしれませんが、リップクリームです。
キャップつきストローの項でお話したとおり、陣痛中は口がカラカラに渇きますし、病院内は空調が効いていて乾燥していることが多いもの。唇もカピカピになってしまいます。
そんなときに活躍するのがおなじみリップクリーム!痛みでそんなもの塗る暇あるの?とお思いかもしれませんが、陣痛は波があるもの。陣痛と陣痛の合間にさっと塗ることは十分可能です。いつもお使いのリップクリームを忘れずにお持ちくださいね。

http://amzn.to/1Hb8Ek7

栄養補給!ゼリードリンク

続いてご紹介するのはコチラ!ゼリードリンクです。
入院してからは病院でも3度のお食事を出してくれますが、食欲が全くわかなかったり、痛みで食事どころではなくなってしまう方も多いもの。そんなときに活躍するのがゼリードリンクです。
病院で出されるお食事が少ししか喉を通らなくても、ゼリードリンクがあればちょこちょことでも栄養補給できます。出産は本当に体力勝負。長丁場になればなるほどママの体力も消耗していきますので、ノンカロリーではなくエネルギーの補給できるタイプのものを選んで持っていきましょう。

http://amzn.to/1RxDwkM

忘れちゃいけない!麦茶!

最後にご紹介するのはコチラ。麦茶です。
飲み物を支給してくれる病院もあるかと思いますが、支給分では足りなくなったときにも買い足しにいかずに済むのであると安心です。キャップつきストローの項でもご説明したとおり、出産に水分補給は超必須!ですので、一本持っておくとよいでしょう。お水でも構いませんが、ミネラルも補給できてノンカフェインの麦茶がおススメです。

いかがでしたか?
いよいよやってくる出産という大仕事。ぜひ便利グッズをそろえて乗り切ってくださいね。

http://amzn.to/1Hb8Cc9

こんな記事も読まれています