一生に一度の結婚式だからこそ幸せいっぱいお花いっぱいの式にしたいですよね☆どんなお花がいいかやどんなお花アイテムがあるかなど、みんな結婚式の準備で調べると思います。そんな時にお役立ちお花アイテム5選ご紹介します。
花冠
ここ最近のトレンド「花冠」。スラっとしたドレスには小ぶりのお花の花冠、ボリューミーなドレスには大きなお花をあしらった花冠がよく合います。生花のものは大体3万円~程度で用意でき、ブリザードフラワーやフェイクのお花での花冠もあります。100均のお花とワイヤーで自分で作る人もいて思い出の品をずっと変わらない姿で持ちたい人にオススメです。花冠からアイビーなどのツルの植物を垂らしてワンポイントにするのもとっても可愛い♡式が終わった後に、ブーケトスが取れなかった大事なお友達にあげることもできます。
リスト・アームブーケ
手首や腕につけるブーケです。披露宴の間ブーケはテーブルの近くに置かれるので花嫁を飾る花が減ってしまいます。そんな時でもお花が常に身につけることができるのがリスト・アームブーケ。ブーケと合わせたお花を選ぶことでより華やかさを演出します。グローブをつけて披露宴を迎えたい方は、アームブーケをおすすめします。ブーケがラウンドブーケでしたら少し動きのあるキャスケードタイプのリストブーケに挑戦してはいかがでしょうか?
受付にテーブル装花
参列者が記名するところから結婚式は始まります。結婚式の準備で自分たちの事や披露宴の事で受付への配慮は怠りがちになります。記帳台にもお花をおいて日頃の感謝の気持ちやいまから始まる結婚式へのワクワク感を高めましょう。
ウェルカムボード
ウェルカムボードだけだと少し殺風景になりがちです。造花をあしらって周りを華やかにするとより一層ウェルカムの気持ちが伝わります。枠の外に花をあしらうのも良いですが、マチの大きい額にして中にボンドでつけるのも素敵です。
トイレにもお花
感謝やウェルカムの気持ちが、トイレまで行き届いていると参列者の心を打ちます。結婚式で使うお花の種類で統一してトイレにも飾ることで、花嫁花婿が用意したことが伝わるので、是非用意したいところです。お花のそばにメッセージカードで「今日は参列していただきありがとうございます。」と用意すると、なかなか式中にも披露宴中にも全ての人と話す時間がなくても感謝の気持ちが伝えることができます。