1歳の誕生日のお祝いに!手作りケーキレシピ集5選

7,260 views

いよいよ1歳の誕生日!出産してから1年、子供は急成長します。そんな素晴らしい日に
手作りケーキでお祝いしてあげましょう。まだまだ大人と同じものが食べれない赤ちゃん。そんな赤ちゃんでも食べれるようなケーキレシピをまとめてみました。是非参考にしてみて!


食パンケーキ

やや厚めの食パンを丸くくり抜き重ねます。その間はずれないようにヨーグルトを入れるといいでしょう。好きな果物を上にのせるだけ。簡単スピードケーキのできあがりです。食パンの間にバナナのすりつぶしたものを入れてもくずれにくく、かつ甘い味がするのでおいしく食べれますよ。

スポンジケーキ

卵黄、砂糖と薄力粉を混ぜ170度で余熱したオーブンで20分焼きます。冷蔵庫で冷やしその上に水切りヨーグルトを生クリーム変わりに使用します。その上に好きな果物をのせてデコレーション。赤ちゃんでも食べれるケーキのできあがりです。残ったスポンジは冷凍保存しておやつとして食べる事もできます。1回にたくさんの量ができてしまう時は冷凍保存しておくと、もちがいいのでオススメです。

しまじろうケーキ

市販のスポンジを代用しても簡単にできます。スポンジを2段に分けて作成します。1段目の2段目の間に水切りヨーグルトを入れます。顔型にするため、残り1段のスポンジをお椀にしきつめて引っ繰り返します。その上に水切りヨーグルトとしまじろうの顔色の黄色をだすためカボチャを混ぜて黄色を作ります。それをスポンジの上でデコレーションしていきます。目やひげなどはココア蒸しパンを作りサイズに切って盛りつけ。お子さんも喜ぶ事間違いなし!

ホットケーキ

ホットケーキを3枚焼き重ねます。好きな果物を切り間に入れます。その周りをチーズスティックでデコレーション。トップ部分には果物をたくさんデコレーションすると豪華です。手で食べる事もできかわいいケーキです。クッキー以外にウエハースなどでも代用できそうですね。

豆腐クリームケーキ

蒸しパンの素の中に細かく切った野菜、果物を入れレンジでチンして蒸しパンを作ります。クリームには豆腐、砂糖、レモン汁、無縁バターを入れ混ぜます。それを冷ました蒸しパンの上に塗り、果物でデコレーションしてできあがり。ヨーグルトが苦手な子でも食べれますよ!クリームはパンにぬってもおいしく頂けるので、朝食やおやつにもオススメです。

こんな記事も読まれています