一生に一度の結婚式。せっかくの晴れ舞台ですから後悔だけはしたくないですよね。結婚式の値引きのほとんどが契約前に決まってしまいます!!ここで紹介した5つのポイントを踏まえ、素敵な結婚式にしてくださいね。
季節や日取りで大きく変わります
結婚式の費用は、季節や日取りによって大きく変わることを知っていますか?
結婚式にもオフシーズンがあり、その時期は費用がお得に設定されています。逆に過ごしやすい春や秋は割高になっていしまいます。
また、親御さん世代だと六曜を気にする方が多いため大安や友引は人気が高いです。しかし最近では日取りを気にしない方も多く、式場によっては仏滅割り引きなどのお得なプランを設けているところもあります。
更に多くの人が参加しやすい土日や祝日も好まれます。
つまり、こうした人気の時期を外せば、結婚式の費用は抑えることができます。結婚式の日時を決める際には、前もって結婚式場の費用が安い日を調べておくといいでしょう。
結婚式場のタイプ
結婚式場には様々なタイプがあります。ホテルやレストラン、専門式場やハウス、さらには神社仏閣などなど...。
どんなタイプの式場を選ぶかによって費用も大きく変わってくるんです。
これらは設備やサービス内容に違いがあり、例えば貸切りができるのハウスウェディングでの結婚式は、1日に1、2組しか結婚式ができないこともあり、会場利用料が他の式場に比べ少し高めになります。
ですから、ぜひ様々なタイプの式場を見学に行くことをおススメします♪
持ち込み料の確認をお忘れなく!!
結婚式では、その式場が提携しているドレスショップやフラワーショップなどの業者があります。その提携先以外のものを使用する場合には【持ち込み料】がかかっていしまいます。
主に持ち込み料が発生するのは、ドレスやお花、引き出物です。
持ち込み料によっては、元々単価の高いドレスやお花は自分で用意し持ち込み料を支払うほうがお得なケースもあります。
しかし、そもそも持ち込み自体がNGな式場もありますので、契約前にしっかり確認しましょう!!
契約前だからこそ出来るお得な割引
結婚式費用には式場の契約特典や値引きがあります。その値引きを上手に利用すれば、相場より安くすることが出来るんです!
結婚式場と費用の値引き交渉するなら、契約前が重要!!
契約が成立してしまうと、最初に提示された見積もりに納得していることになりますので、そこから更に値引きをすることは難しくなってしまいます。
ブライダルフェアの特典を利用したり、事前にその式場についてリサーチし期間限定の割引などを確認しておきましょう。ほかの式場でもらった見積もりを持っていくのも効果アリです。
また、式場を決めかねていることをアピールすれば、更に頑張って値引きしてくれるかもしれませんよ♪
値下げの交渉をするなら契約前!!ということを念頭に置き、式場の見学やフェアに出かけるようにしましょう。
見積もりは最初から【しっかり】作ってもらいましょう
結婚式の最初の見積もりには最低限の内容しか含まれていません。ですので、自分たちがやりたいことをしっかりと踏まえたうえで、本番により近い見積もりを出してもらうことが大切です。
プランを出来るだけ詳細にするために、事前にお二人で話し合い大体の出席者人数を確定させておくのもいいでしょう。
また、料理やドリンク、演出プランなどのメニューも見せてもらいなるべく細かく見積もりに盛り込んでもらうと値引き交渉もしやすくなります。
一番値の張るドレスや装花は契約後に追加されますが、値段も大幅に膨れ上がるので、最初から大体の料金を盛り込んでもらいましょう。
ここで大切なことは、フェアや見学に行く前にしっかりとお二人の結婚式の詳細なプランを決めておくことです。
http://wed-nego.yourbest-item.com/