4ヶ月検診から久しぶりの定期健診。
子供の成長だけでなく、育児のことも相談できる良い機会です。
何をするの?何かやっておくことはある?
ママにとって不安なことは色々あるハズ。
自信をもって受診できるように、あらかじめ予習をしておきましょう。
成長を確認しよう
1歳半検診は、市より通知がきて記入事項をあらかじめ書いておき、保健センターなどの場所で集団で行われる場合が多いです。
決められた時間より早く着いてもいいですが、子供がじっと待っていられない場合もありますので、お気に入りのオモチャなどあれば持参しましょう。
可能ならば普段からだいたいの身長・体重を知っておき、検診の結果と合わせて不安なことがあれば先生に相談しましょう。
測定するときは子供が暴れたり泣いたりで、ママはてんてこまいになる可能性があるので、荷物はなるべく最低限で両手が空くようなカバンがおすすめです。
歯のチェック!歯磨きはできてる?
虫歯がないかなどをチェックします。
普段、泣いたり暴れたりで億劫になりがちな子供の歯磨き。
この機会に、自分の方法で間違っていないか、不安なことなど先生に聞いてみましょう。
先生から虫歯のことなど注意事項があれば、後ほど詳しく指示があるか、もしくは日時を変えて再度検診になる事もあります。
バタバタして時間がないかもしれませんが、検診前に磨いてくるようにしましょう。
使っている歯ブラシやグッズなどもあれば、先生に伝えてアドバイスをもらえます。
ママ自身の歯も、市によっては診てもらえる場合があります。
指さし、積み木、言葉…できなくても大丈夫?
車やリンゴなどのイラストが書かれたものに、指示されたもの通りに指さしできるか、というチェックがあります。
これは指示された言葉も理解しているか、というチェックも含まれています。
事前に何の絵柄が出されるかわかっていれば、子供と練習もできますが、何パターンもあるようなのでできません。
子供が好きなものが出てくればできるかもしれませんが、できなくても大丈夫。
そのときに「家や外で興味のあるものに指をさしますか?」など聞かれるので安心を。
積み木を使って、指先の発達もみます。
普段からオモチャなどで積み木の練習をしておくと安心ですね。
検診で機嫌が悪かったりして出来なくても、また質問されますので焦らなくて大丈夫ですよ。
歩けなくても大丈夫?
1歳半を過ぎると、ひとりで歩ける子が多くなってきます。
もし2~3歩しか歩かないとか、そもそも歩かないなど不安に思うかもしれませんが、
2歳まで歩かない子もいます。
先生に歩くところを見せるように指示されますが、
身体測定などから泣いて機嫌が悪く、抱っこをせがんだりして歩かないときもあると思います。
その時は無理でも、あとからチェックしてもらえば良いので大丈夫です。
また、先生から2~3ヶ月後に再度検診をするように指示される場合もあります。
気を落とさず、また改めて受診しましょう。
最後は育児相談。不安要素は全部なくそう!
このころになるとママはグッタリお疲れかと思いますが、最後に今までのまとめとして、アドバイスをもらいましょう。
バタバタして聞きたいことが聞けずに終わってしまった…
なんてことにならないように、気になることは事前にメモをしておくといいですね。
1歳半検診はダメ出しをされるわけではなく、子供の健康などをチェックする大切な機会です。
発達のことだけなく、ママ自身の内面なども聞いてもらえます。
希望すれば心理カウンセラーなども紹介してくれる市もあります。
小さなことでも、悩んでること疑問に思うことを伝えて、スッキリしましょう!