思い出に残る、データで残る!パソコンやスマホで育児日記をつけてみませんか?

3,786 views

育児をしていると、毎日の出来事を文章、そして写真や動画で記録されている方は多いと思います。ノートやアルバムは、がさばるし、どんどん溜まっていきますよね。

携帯やスマホ、パソコンを使って、ブログを作成してみるのはいかがでしょうか?

公開するのはちょっと…と思う方は、見せる相手を制限するように設定すると良いでしょう。

中には容量が多く、無制限の情報量を保存できるサービスを提供しているところもあります。ぜひ活用してみてくださいね。



Ameba(アメーバ)

有名人のブログも多く、テレビCM等でも目にされたことがあるかと思います。
400種類以上のデザインが無料で使える他、アメーバピグというコミュニティで色んな方と知り合うこともできますよ!
ブログの内容を公開したくないという方は「アメンバー限定」という公開方法にすると、アメンバーに承認した人しか見られないように設定できます。
パソコン、スマホ・携帯、どこからでも記事を作成、アップロードできるので、デジカメ、携帯の写真・動画も保存できます!

gooブログ

「gooブログ」です。こちらも記事を公開、パスワード設定(閲覧の際、正しいパスワードを入力したユーザーのみが閲覧できる)、非公開から選択することができます。
携帯、スマホ、パソコンからアクセス出来るので、便利です。
アフィリエイト機能もあり、Amazonの商品を掲載することで、ちょっとしたお小遣いを作ることもできますよ!(事前にAmazonアソシエイトプログラムへの登録が必要です)

mixi(ミクシィ)

ソーシャル・ネットワーク「mixi(ミクシィ)」です。
こちらも無料で利用することができます。もちろんパソコン・スマホのどちらからでもアクセスが出来ます。
公開範囲を設定できるので、安心です。
育児の他、生活に関する沢山のコミュニティがあるので、興味があるものに参加して、交流を持つこともできます。

楽天ブログ

ネットショッピングで有名な「楽天市場」の中のサービスです。
無料で利用でき、パソコン・スマホのどちらからでも利用できます。
写真や動画をアップロードすることができ、楽天商品のアフィリエイトも利用できます。
様々なキャンペーンも実施されており、該当すると楽天市場で使えるポイントをゲットできるのも嬉しいです。
ブログを作成した後に、ネットショッピングでお買い物!も気分転換になりそうです。

お子さまランチ

育児日記、アルバムとして利用できるブログサービスです。
テンプレートも豊富で、何と言っても「製本サービス」があるのが嬉しいです。
自宅のプリンタでも印刷できるようになっているので、綴っておくのも良いですね!
カレンダー機能があり、スケジュール管理ができるのも便利です。予防接種や、記念日、お子さんの行事などをわかりやすく保存でき、またカレンダーから過去の日記を読み返すことができます。
セキュリティも万全で、公開、非公開も設定できます。

こんな記事も読まれています