あなたに本当に似合うウエディングドレス、教えます!

5,162 views

結婚式場が決まったら、いよいよ憧れのウエディングドレスのフィッティングです。
ウエディングドレスは女の子の一生の憧れですよね。
でも、実際にに目の前にしてみると、どれが自分に一番似合うのか、とても迷ってしまいなかなか決められず、何度もフィッティングに通うことになってしまう人がほとんどです。
まずは、自分にはどんなドレスが似合うのか、ドレスのシルエット別に考えてみましょう!!


プリンセスドレス

プリンセスドレスは、大きく膨らんだ存在感のあるスカートが特徴的です。
幼いころ、ウエディングドレスと聞いて思い描いていた通りのザ・お姫様!のドレスですよね。とても存在感があるドレスで、大きな披露宴会場でも花嫁を輝かせてくれます。
スカートのボリュームが下半身をしっかり隠してくれるので、お尻や太ももが気になる方でも問題なし!パニエでスカートのふくらみを調整できるので、大きすぎるスカートが嫌な方でも理想のシルエットを描くことができます。自然なメリハリを生み出す一番ポピュラーなデザインです。

Aラインドレス

名前の通り、スカートのウエストから「A」の文字を描くタイプのドレス。ふくらみの大きさは様々です。
清楚で上品な印象を与え、縦ラインを強調しているので花嫁をスラリと見せてくれます。足元に重心が集まるので全体のバランスが良く、どんな体型の方でも着こなすことのできるパーフェクトなドレスです。ウエスト位置が高く、脚が長く見える効果もあり。背が低いことがコンプレックスの方や、とにかくスッキリ見せたい方には特におすすめです!

マーメイドドレス

まさに「人魚」を思わせる、女性らしいラインが特徴のドレスです。上半身から膝あたりまでタイトな作りで、そこから下は人魚のように広がったグラマラスなシルエット。
優雅でスタイリッシュな挙式、披露宴をイメージする花嫁に人気です。海外のパーティーなどで、マーメイドラインに身を包むセレブを目にしたことがあると思います。
ただ、このデザインはくびれと曲線美が強調されたエレガントなものなので、背の高い細身の方向き。背の低い方も、どうしても着たい場合はハイヒールやティアラ、ヘッドドレスなどの小物使いを工夫してチャレンジしてみて下さい!

エンパイアドレス

バストの途中やアンダーバストで切り替え、ストンと落ちるスカートが特徴。ディテールにこだわった個性的なデザインのものが多いです。
クラシカルな雰囲気を演出でき、ウエスト位置が高いので脚を長く見せてくれる効果があります。ヒラヒラと揺れる生地が、花嫁に軽やかな印象を与えます。動きやすいデザインなので、立食パーティやガーデンウェディング、二次会でもドレスを着たいという方にぴったり。ボディラインを全て隠せるので、脚の長さや寸胴ウエストに悩んでいる方でも問題なし!背が低い方でも、脚長効果抜群で着こなせます!

ミニドレス

ウエディングドレスと言えば、純白のドレスに身体をすっぽり包んで清楚なイメージを演出するのが一般的。ですが最近は、大胆に脚を出したミニドレスを「2着目のウェディングドレス」に選ぶ花嫁が急増中!
小物の合わせ方で、個性をばっちり表現できると、おしゃれ花嫁に大人気!オードリー・ヘップバーンが39歳で挙げた挙式で、ジバンシィのミニドレスにバブーシュカというセンスたっぷりの着こなしで話題になりました。
リゾートなどでの開放的なのウェディングや、友人たちとの二次会パーティなど、カジュアルな雰囲気の会場では、こんなキュートなミニドレスもとっても素敵です!

いかがでしたか?
運命の一着と出会えるよう、自分に似合いそうなドレスに目星をつけてから、沢山フィッティングをしてみてくださいね!

こんな記事も読まれています