こどもと楽しい!京阪神のオススメ公園5選

3,208 views

いつもは近くの公園だけど、毎日のように行っているから飽きてしまった。たまには広い公園がいいなぁと思うお父さんたちが多いと思います。大きな公園はしっかり管理が行き届いているのできれいだし、思いっきりあそべて特別な楽しみもあります。
京阪神でお勧めの公園を5つご紹介します。

大阪城公園

広い原っぱがあり、JR環状線大阪城公園駅からすぐの大阪城公園。年間を通して様々なイベントが催されています。
子どもはかけっこしたりボール遊びもできますし、ちょっとした大阪観光なら水上バスに乗るのもいいですね。
春には桜が咲き乱れてお花見にはもってこいの場所です。

万博記念公園

大阪府吹田市にある大阪万博の跡地を整備した公園。こちらも年間を通してラーメンフェスタやロハスフェスタ、電車好きの子どもに人気の鉄道イベントなどがあります。大きな滑り台や、家族で楽しめるスワンボート、森の中を走る電車など一度では楽しみきれないほどのお楽しみがいっぱいあります。
駐車場もたくさん完備されていますが、日本庭園前の駐車場が公園内を過ごすのに便利で非常に人気の駐車場です。モノレールの駅からもすぐなので、電車で訪れるのもいいです。

阪神競馬場公園

知らない方は「えっ⁉︎競馬場の公園?何だか子どもの教室に悪そう…」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心ください。競馬開催日は有料の駐車場も平日は無料開放されていて、遊具も豊富な素敵な公園です。中でも大きなおまんじゅうのようなトランポリンはいつでも大人気。とても滑りやすいからくつ下もちゃんと脱ぐことをお勧めします。

伊丹スカイパーク

飛行機好きにはたまらないこの公園。滑走路の脇に設置されているので、目の前を飛行機が次々と離着陸していきます。
遊具も豊富でローラー滑り台やアスレチックがあります。また、暑い日には地面のタイルから吹き出す噴水でも遊ぶことができ小さい子どもたちはびしょ濡れになりながら楽しく遊ぶことができます。ただ、滑走路の脇に設置されていることから、ボールやフリスビーなどの遊びは禁止なのでご注意ください。

梅小路公園

JR京都駅からほど近い場所にあります。公園の案内所は昔の路面電車というユニークな面も。また、日によっては公園内の線路をSLが走ることもあります。子どもたちは広い原っぱで思う存分走り回ることができますし、お父さんは木陰でお昼寝もできます。近くに京都水族館があるので、朝は水族館、お弁当を公園で食べて遊んで帰るなんていう日帰り旅行もいいですね。

こんな記事も読まれています



シェア