子どもと一緒に遊び感覚でDIY!布用クレヨンの活用法まとめ

4,781 views

最近話題の布用クレヨンを使って親子で楽しくオリジナルグッズを作ってみませんか?

布用クレヨンは布に描いて上からアイロンを当てるだけで耐水性を得る優れものです。

今回はそんな布用クレヨンを使った手作りグッズのアイディアをご紹介していきます。



落書き感覚で作る!オリジナルTシャツ

お子さんの描いた絵は親にとって一つ一つが宝物ですよね。
布用クレヨンでTシャツに描いてもらえばかわいい記念にもなります。
ステンシルなどの型紙を使って文字を入れればおしゃれTシャツだってDIYできちゃいますよ。
世界に一つのスペシャルTシャツならおじいちゃんおばあちゃんへの贈り物にも喜ばれそうです。

デザインは無限大!オリジナルバッグ

無地、あるいはシンプルな布バッグに好きなイラストを描いてアイロンを当てればオリジナルバッグに大変身します。
エコバッグやお弁当バッグ、幼稚園の通園バッグなどにぴったりですね。
デザインの可能性はお子さんの発想と同じく無限大!
誰ともかぶらない自分で作ったバッグならお出かけの楽しさも倍増しますよ。

食事をもっと楽しく!世界に一つのランチョンマット

ランチョンマットに布用クレヨンで楽しいイラストをプラスしてみましょう。
食卓での話題がさらに広がるかわいいアイテムの完成です。
お子さんの好きなキャラクターのランチョンマットも簡単に作れちゃいます。
食器を置く位置をイラストで描いてあげれば楽しくマナーも身に着けられるのでおススメです。

誰ともかぶらない!オリジナルシューズ

布であればどんなものにも絵を描けるのが布用クレヨンの特徴です。
もちろんスニーカーや上履きといったシューズ類も例外ではありません。
自由にイラストや文字を描いてオリジナルシューズを作ってみましょう。
アイロンを当てれば耐水性が付くので水洗いもOK、衛生面も問題なしです。
普段はキャンバスにならないような場所に絵を描けるとなればお子さんも大興奮で楽しんでくれそうですよね。

インテリアも布用クレヨンでセンスアップ

記念日用のガーランドや横断幕も布用クレヨンを使ってDIYすれば理想のアイテムが簡単に楽しく手に入ります。
布用クレヨンで布に描いたイラストをつかってファブリックボードを作ればお子さんの絵をおしゃれに飾ることもできますね。
大きな布で大胆にお絵描きを楽しんでオリジナル生地を作れば、クッションカバーのような実用品にも大変身!
クレヨン独特の風合いとファブリックの優しい素材感がかわいいほっこりインテリアアイテムづくりに親子で挑戦してみませんか?

いかがでしたか?
他愛のないお絵描きから生まれるオリジナルグッズ作ってみたくなったでしょうか。
今回ご紹介した他にもオリジナル布絵本や節句飾りなどなどアイディアは布製品の数だけあります。
遊びを楽しく有意義にしてくれる布用クレヨンの魅力に大人も子供も夢中になりそうですよね。
布用クレヨンは無印良品やぺんてるなど色々なメーカーから販売されているのでお好みのものを見つけてみてください。

こんな記事も読まれています