子どもが喜ぶバースデーパーティー!真似したいかわいい空間づくりのメソッド

5,429 views

お子さんの誕生日は本人にとっても親にとっても特別な一日ですよね。

そんな特別な一日だからこそとびっきりの空間演出で盛り上げちゃいましょう。

ほんの少しの手間と工夫さえかければ普段使いのリビングダイニングも素敵なパーティースペースに大変身しますよ。

今回は大人も子供も楽しめる空間づくりのメソッドをピックアップしてみました。



ワクワクふわふわ!空間めいっぱいバルーンデコ

風船一つでだって子どもは興奮しますよね。
そんな風船(バルーン)をたくさん使ったデコレーションならお子さんに大好評間違いなしです。
風船なら100均でも手軽にたくさん手に入るので思い切って空間いっぱいに敷き詰めることもできちゃいます。
ガスを使って膨らませればフワフワと浮き上がるので天井いっぱいのバルーンなんていうのも素敵ですよね。
器用な方ならばグルーガンを使ってドット柄のバルーンを作ったり、2重にしてみたり、バルーンアートで好みの形を作ったりもおススメです。
また、バルーンデコレーションを出張で行ってくれる業者もあるので、スペシャルな一日を理想的に演出したい場合は是非、活用してみてください。

工夫次第でアレンジ自在!ペーパークラフトで作るスペシャル空間

ペーパークラフトの魅力は無限大です。
オリジナルのガーランドも、レタリングでメッセージを作ることも、定番のわっか飾りやお花飾りを作ることも紙さえあればできてしまいます。
100均でもあらゆる種類のおしゃれでかわいい紙が手に入るのでお好みのアレンジに挑戦してみてはいかがでしょうか?
ガーランドやレターバナーなど市販のものを購入するよりも手軽に自分好みのものを作ることができますよ。
また、折り紙で作るおしゃれなインテリアアイテム図案も最近ではネットや本などで手に入れることができますのでお子さんと一緒に挑戦してみるのもおススメです。

簡単ハンドメイド!ポップでかわいい毛糸のポンポン飾り

毛糸とはさみさえあれば簡単に作れるのが毛糸のポンポンです。
ただのポンポンとあなどることなかれ…アイディア次第でかなり素敵な飾りに変身してくれます。

・好みの色のポンポンをつなげてガーランド
・棒をくっつけて瓶に飾るポンポンフラワー
・小さなポンポンと両面テープでウォールメッセージ

などなど活用の幅はたくさんあるんです。
リボンやヘアゴムと組み合わせてアクセサリーを作ってあげれば女の子に喜ばれそうですよね。

特別な日だから!ウォールステッカーで大胆チェンジ

最も簡単で、最も手軽なのがウォールステッカーを活用した空間づくりです。
普段はシンプルにしているリビングやダイニングの壁を特別な一日だけ華やかに飾ることができるのでおススメです。
ウォールステッカーはカラフルなものからシンプルなモノトーンのものまで幅広く取り揃っているので雰囲気に合わせて選んでみてください。
シンプルなものでも存在感はしっかりとあるのでいつもと違う空間にきちんと演出できます。
普段は絵を描いたりシールを貼ることを禁じられている壁にペタペタする行為もお子さんは興奮するはずなので一緒に準備をする場合も楽しそうですね。

余計なものはいらない!写真で飾るバースデー

「余計な飾りはしたくない!でも子どもの記念になるような演出はしたい!」という方におススメなのは写真を使ったデコレーションアイディアです。
一年間のお子さんの写真を集めて壁にペタペタ貼ったり、マスキングテープを使ってアレンジすれば思い出を振り返りながら成長を感じることができますね。
紐とピンチを使ってハンギングするアイディアも手軽なのでおススメです。
また、セブンイレブンのマルチコピー機でできる写真分割プリントはご存知でしょうか?
小さな写真をたくさん用意することができるので壁に写真でメッセージやハートなどの形をつくる際にとても便利です。
お子さんの写真はどんどんたまるもの、眠らせておくのはもったいないのでたくさんプリントして飾ってみてください。

いかがでしたか?
参考になりましたでしょうか。
今回ご紹介したアイディアはいずれも家族で一緒に作ることができるものばかりです。
準備も楽しくすれば当日の喜びも倍増するので是非、挑戦してみてください。

こんな記事も読まれています