素敵な結婚式の成功はここから!絶対失敗しない式場選びのコツ☆

2,403 views

大好きな彼と結婚・・・式は絶対成功させたい!

でも初めてのこと、どのように準備したらいいの?

だれもが思うことですよね。

せっかくのセレモニー、まずはなにを重視したらいいのか

大切なことをまとめてみました。

1.自分の好きな雰囲気の会場があるか確認する

結婚式の誓いをかわす大切な式場・・どこも同じだと持っていませんか?
式場はそれぞれ個性があり、雰囲気はひとつひとつ違います。
ステンドグラスが素敵な会場、大きなパイプオルガンがある会場、バージンロードが素敵な会場・・・
それぞれ自分が好きなポイントを見つけてみましょう。
きっと素敵な花嫁姿が想像できます。

2.こだわりの演出が可能か確認する

結婚式ではさまざまなイベントがあります。
なかには、自分たちのこだわりの演出もあるのではありませんか?
・こんな余興をしてもらいたい
・こだわりのウェルカムグッズをかざりたい
・楽器を演奏する演出をしたい
などなど。

会場の大きさなども関係してきますから、事前に可能かどうか確認することが大切です。

3.会場へのアクセスを確認する

結婚式では自分たちだけでなく、大切なゲストにも楽しんでもらいたいですよね。
そのためには式場が来てもらいやすい場所にあることが大切です。
特に女性はおしゃれをして参加をするため、いつもより高いヒールをはいているゲストも多いはず。
最寄りの駅から遠ければ、式が始まる前に疲れてしまいます。
式場に見学に行く際は、実際にゲストの方が来られるアクセスを試してみましょう。
もし、ご家族やご親族に高齢の方がいらっしゃれば、エレベーターなどの有無も調べておくといいですね。

4.どこまでわがままを聞いてもらえるか確認する

結婚式にはそれぞれ強いこだわりを持って行うもの。
しかし、式場によっては決められたこと以外はできない制限があるものです。
たとえばゲストの方に渡す引き出物は、式場で決められたものの中からしかセレクトできない場合があります。
もし「こんなことはできるのかな?」と不安なことがあれば、決定する前にプランナーに確認しておきましょう。

5.担当のプランナーを好きになる

意外と大切なことは、結婚式を一緒に作っていくウェディングプランナーとの相性です。
結婚式を行う前に、式の形式から小物まであらゆる部門において細かい打ち合わせを行います。
その窓口となるのがプランナー。
しかし、そのプランナーとの折り合いが悪いと、いい結婚式をつくりあげることはできません。
まずは式場へ見学に行き、自分に合ったプランナーに出会えることが素敵な結婚式作りのファーストステップかもしれませんね。

こんな記事も読まれています