子供には危険がいっぱい!!おうちだからって安心しないで!!

3,270 views

思いもよらない事故がたくさんあります。大人は危険だとわかる事も、子供にとっては全てが物珍しく危険だという認識はありません。

そんな事するなんて思わなかった…なんて思いがけない事故に繋がります。



ホットプレート

これは、実際に体験した話ですが家族同士でご飯会していた際に、鉄板焼き料理でホットプレートがあったんです。
ホットプレートに蓋をしたあと、親は夫婦でテレビとお話に夢中。相手の子供が、おもしろがってなのかこちらを見ながら両手でホットプレートを触ろうとしたんです。咄嗟の事で子供の手を止めて「危ない!!」の、声に親も気付いて大事には至らなかったのがせめてもの救いです。
魚グリルやトースター、炊飯器の上記も同じです。使用する際は、気を付けて下さい。

椅子

椅子など台に乗って、頭から落ちてしまったという話もよく聞きますが、背もたれとクッション部分に隙間があってはまってしまった。これも、よくあります。遊んでいて、足からはまってしまって頭で引っかかってジタバタ…
助けようにも、もがくし変な体勢で子供も大泣き。はまってしまう前に阻止しましょう。

ベランダ

ベランダや屋上でおしゃれにティータイムとテーブルセットが置いてある家も多いかと思います。柵の近くには置いてないから大丈夫なんて思っていても案外運べちゃうようにもなってしまうので、ベランダには、台になる物は絶対に置いておかないでくださいね。
柵にも首がはまってしまったというニュースもよく見かけます。一人でベランダに出てしまわないよう気を付けて下さい。

洗濯機

洗濯機で死亡事故の記事を見かけたことがあります。ママが毎日、使っているものなのでこれもまた気になってしまうんでしょうか。子供同士、かくれんぼをしていて洗濯機の中に隠れてスイッチを押されてしまった。という悲しい事故です。
ピッピッと音がなればなおさら、子供は面白いと感じてしまうので細心の注意を払ってください。

玄関

知らない間に、自分で玄関を開けて出て行って事故に遭ってしまった。これも、結構耳にしますよね。近所にも、玄関のドアを開けっ放しにして遊んでいる3歳の子を見かけます。近所という事で、私の事も知っているので車が来るかどうかの確認もせずに飛び出してきそうでハラハラするんです。うちの子はしっかりしているから、一人で外で遊んでいても大丈夫。なんて過信しないで下さいね。

こんな記事も読まれています



シェア