子供の好奇心を伸ばす!子供に買ってあげたいオススメ図鑑

3,365 views

男の子女の子問わず、小さい頃は誰でも好奇心旺盛です。

そんな幼少期に読ませておきたいのが図鑑。

分かりやすい絵や写真、説明で子供の知識を高めてくれます。

今回は人気図鑑が多数出版されている小学館の図鑑から

選りすぐりの図鑑をご紹介します。



小学館の図鑑NEO+ くらべる図鑑

テレビでも紹介されて今人気なのが小学館のくらべる図鑑です。
紹介されているジャンルは多数で、動物や乗り物、国などあらゆるものの大きさなどを比べています。
絵で比べているので見やすく、子供にも理解しやすいです。
比べる対象も面白く、大人でも読めてしまう図鑑です。

http://amzn.to/1HGjJce

小学館の図鑑NEO 恐竜

恐竜やカッコいいものが好きな子供なら喜ぶこと間違いなしの恐竜図鑑。
有名な恐竜からあまり知られていない珍しい恐竜まで網羅されています。
現在科学的に判明している恐竜についての知識が満載。
体色も昔考えられていた色とは違うことが最近判明した恐竜もおり、
読めば恐竜に詳しくなれちゃいます。

http://amzn.to/1Ikg6sO

小学館の子ども図鑑プレNEO きせつの図鑑

四季を大切にする日本ならではの良さ。
子供の内から季節の事を学ぶと自然と身に付き教養深くなります。
この図鑑は季節にまつわる行事や旬の食べ物、四季折々の自然の移り変わりを紹介しています。
大人には一般常識でも子供には未知の世界。
この図鑑を読んでいて自然と子供が理解していて驚いたという声も少なくないようです。

http://amzn.to/1cAKwgs

小学館の子ども図鑑プレNEO 楽しく遊ぶ学ぶせいかつの図鑑

今は洗濯ひとつとっても、全自動洗濯機を見慣れた子供たちにとって手洗いって何?という感じです。
洗濯物を干すのもママたちは簡単にやれますが、
子供たちにとってはしわを伸ばすように干したり間隔を開けて乾きやすいようにする事が難しい事です。
家事や生活に必要な知識が詰まっているのがこの図鑑です。
学校で教えるほどでもなく、家でも意外と教えていない衣食住にまつわる事が学べます。

http://amzn.to/1CJQXX3

小学館の子ども図鑑プレNEO 楽しく遊ぶ学ぶふしぎの図鑑

子供が疑問に思いそうな事を詰め込んだ図鑑です。
「空が青いのはなんで?」「お魚さんって寝てるの?」
「売ってる卵を温めたらひよこは生まれるの?」など
大人としてはYESかNOかは知っていても、理由も詳しくと言うと戸惑ってしまいます。
この図鑑では理由も子供に分かりやすく解説しているので、
大人も読んでいて「こうやって説明すればいいのか」と納得してしまいます。
子供のなるほどを引き出してくれる図鑑です。

http://amzn.to/1cAKEwD

以上、子供に買ってあげたい図鑑をご紹介しました。

親世代の子供時代より面白そうな図鑑が増えましたよね。

今は大人向けの図鑑も売られているんだとか。

親子でそれぞれ図鑑を読むなんて言うのも素敵かも知れませんね。

こんな記事も読まれています