子供に人気!たくさん買ってあげたくなるシリーズ絵本

3,866 views

子供にはたくさん読み聞かせたい絵本。

今回はたくさんある絵本の中でもシリーズ化されている人気作を集めてご紹介します。

絵やお話が楽しそうと思える絵本をお子さまにプレゼントしてみては?



くまのがっこう ジャッキー

山のてっぺんにある「くまのがっこう」。
がっこうに通うくまのこたちは学校から少し歩いたところにある
寄宿舎で暮らしています。
12匹のくまのこたちの日常を描いたお話です。
くまのがっこうは絵本のみならずグッズも大人気です。
子供だけでなく親も楽しめる絵とお話で、ママさん世代にも人気です。
くまのがっこうのスピンオフともいえる「がんばれ!ルルロロ」がNHK教育チャンネルで放送されています。

http://amzn.to/1G2p1So

ぐりとぐら

最初は読み切り作品でしたが、後に「ぐりとぐら」のタイトルでシリーズ化され人気の作品です。
二匹の野ねずみのきょうだいが主人公です。
青い帽子と服を着ているのがぐりで、赤い帽子と服を着ているのがぐらです。
日本はもちろん、外国でもたくさんの国で翻訳され愛されているお話です。

http://amzn.to/1G2paFu

リサとガスパール

フランスの夫婦で共同制作されている大人気作品です。
フランスはパリに住むウサギでもイヌでもないパリの住人リサとガズパール。
人間の学校に通い、普通にお友達もいますが、
仲良しな二人はいつでも一緒です。
「リサガス」の愛称で親しまれ、グッズも多く販売されています。
可愛らしいデザインで子供だけでなく大人にも気に入られている作品です。

http://amzn.to/1cAKchN

こぐまちゃん

主人公こぐまちゃんの日常を分かりやすい絵とお話で楽しませてくれる作品です。
赤ちゃん向けにはじめてのこぐまちゃんシリーズもあり、
こちらはより赤ちゃんにも分かりやすいお話になっています。
こぐまちゃんのお友達のしろくまちゃんのお話もあり、
しろくまちゃんのほっとけーきは特に大人気です。
子供にとっていつもの生活がテーマになっているので親しみやすいストーリーだと思います。

http://amzn.to/1ChAy9N

ペネロペ

リサとガスパールと同じ作家さんによるこちらも夫婦共同制作の作品。
青色のコアラの女の子ペネロペが主人公。
うっかりやさんのペネロペの日常を描いたお話です。
普通の絵本の他にしかけ絵本やグッズもたくさん販売されています。
リサとガズパール同様、可愛らしいデザインで大人にも人気です。
NHK教育チャンネルで「うっかりペネロペ」として放送されています。

http://amzn.to/1IkfXFV

知っている作品も多かったのではないでしょうか。

子供に読み聞かせる内にママの方がファンになってた、と言う話も珍しくないようです。

子供と一緒に楽しめる作品が見つかれば嬉しいです。

こんな記事も読まれています