忙しいママでも出来る!今、話題のデトックスウォーター

3,471 views

子育て中は子供の事で手がいっぱいになって、なかなか自分の事までは出来なかったりしますよね。

子供には健康にいい食事やおやつをと思いながら、ママは忙しくて残ったおかずを食べる…なんてこともあります。

そんな忙しいママでも自分の為にすぐに作れるヘルシードリンクがあるのをご存知ですか?

デトックスウォーターと言う、果物や野菜やハーブの香りを楽しめるお水です。

作り方が簡単ですが、入れるもので色々な健康効果が期待出来る今大注目の飲み物なんです。

自分に合った効果で材料を選んだり、冷蔵庫の余り物でも出来ちゃいますよ。



レモン&ミント

【材料】

レモンの輪切り 5枚
ミント     10枚
水       1リットル

【作り方】

防腐剤使用のレモンは塩でこすってからよく水洗い、
未使用でも軽く水洗いしてスライス。
ミントは好きな種類のミントを千切って、叩いて香りを出す。
好きな容器にレモンとミントを入れて水を注いで、
1~2時間以上置いたら出来上がり。
酸っぱいのが平気なら少しレモン汁を加えてもOK

爽やかな組み合わせですね。
飲んだ時の爽快感が、眠気を覚ましたりシャキッとしたい時にはオススメです。
レモンの健康効果はビタミンCはもちろん、疲労回復、美肌などたくさんあります。
ミントもリラックス効果やレモンと同じく美肌効果もあります。
ビタミンCをより多く摂りたいならレモン汁をプラスしてみては?

シトラスミックス

【材料】

レモンの輪切り      3枚
オレンジの輪切り     5枚
グレープフルーツの輪切り 5枚
水            1リットル

【作り方】

防腐剤が気になる材料は塩でこすって水洗いしてから切ります。
(皮を除いてしまってもOK)
オレンジやグレープフルーツは輪切りだと容器に入れづらいので、
さらにカットして容器に入るサイズに整えます。
好きな容器に切った果物を入れて水を注いで、
1~2時間以上置いたら出来上がり。

レモンとミントに続いてスッキリする材料ですね。
柑橘系なので香りもいいです。
グレープフルーツはダイエット効果が期待出来ます。
ビタミンもたっぷりで肌にいいのは言うまでもありませんね。
酸っぱくてそのまま食べるのは苦手と言う方でも
これなら飲めるのではないでしょうか。

アップルシナモン

【材料】

リンゴ        1個
シナモンスティック  1本
(パウダーしか無い場合は無糖の物を小さじ1杯)
水          1リットル

【作り方】

リンゴを切る。
切り方はお好みで、大きさは容器に入る程度にする。
切ったリンゴとシナモンを容器に入れて水を注いで、
1~2時間以上置いたら出来上がり。

お菓子にありそうな組み合わせですね。
ほのかな香りが余計にそう思わせます。
この組み合わせはビタミンはもちろん、ミネラルや栄養がたっぷり。
ダイエットの効果も期待出来ます。
シナモンはスティックの方が効果的のようですが、
どうしてもない場合はパウダーでも。
リンゴが水に浸かる状態をキープ出来れば(水を注ぎ足せば)
数回は使い続けられます。

いちご&キウイ

【材料】

いちご   5個
キウイ   1個
水     1リットル
【作り方】

いちごは水洗いしてからヘタを取る。
香りや味、栄養をより出したいなら半分に切ってもOK。
キウイは皮を剥いて、スライスする。
好きな容器にいちごとキウイを入れて水を注いで、
1~2時間以上置いたら出来上がり。
爽やかさや酸味をプラスしたいなら柑橘系の果物を足しても美味しい。

この時期に是非飲んでみたいいちごが入ったウォーターです。
ビタミンCが豊富ないちごは美容効果も高いとされています。
何よりいちごは香りもいいですよね。
キウイも同じくビタミンCがたっぷり。
一緒に摂れば疲労回復や美肌効果が期待出来ます。
便秘解消効果もありますよ。

パイン&マンゴー

【材料】

パイン(果肉でも芯でもOK)  果肉なら3切れ芯なら1個分
マンゴー            1個
水               1リットル

【作り方】

パインは容器に合わせてカットする。
果肉でも芯でもとありますが、どっちも使うのでもOK。
マンゴーは1個をカットする。
切り方は大きすぎなければお好きな切り方でいい。
好きな容器にパインとマンゴーを入れて水を注いで、
1~2時間以上置いたら出来上がり。

トロピカルな組み合わせですね。
パイナップルの酵素は消化器の働きを助けてくれます。
お肉を柔らかくしてくれるのがこの酵素です。
マンゴーはビタミンが豊富で、女性には嬉しい葉酸が含まれています。
パインは果肉が美味しいですが、安いものではないですよね。
なので、デトックスウォーターに使うのは芯でも大丈夫です。
芯はそのままでは食べづらいので捨てる事も多いですが、
栄養は変わらないので材料にするのがオススメです。
缶詰は酵素がなく甘すぎるので生を使ってくださいね。

デトックスウォーターに決まりはなく、

もちろん家にある果物や野菜を使うだけでもいいです。

アクの強いものは味がイマイチになるのでお気を付けを。

薬を服用されている方はグレープフルーツなど摂取出来ない食材もあるので、

確認した上で飲んでくださいね。

こんな記事も読まれています