簡単おしゃれな手作りラッピングツール5選。プチギフトをオリジナルアレンジ!

5,783 views

引き出物とは別にゲストの人数分を用意するプチギフトはできるだけローコストで抑えたいですよね。

気の利いたプチプラアイテム選びも重要ですが同じくらい重要なのがラッピング!

ラッピングが適当だったり、チープな印象だと中身まで粗品に見えてしまいます。

今回はそうならないために知っておきたい簡単だけどおしゃれになる手作りラッピングツールをまとめてみました。



コーヒーフィルターを使ったラッピング

ご家庭に一枚は必ずあるんじゃないかという消耗品のコーヒーフィルターがまさかのラッピングツールになるんです!
よく見てみるとラッピングにぴったりな形をしていると思いませんか?
コーヒーフィルターにおしゃれなスタンプでアレンジしてマスキングテープで封をするだけでも様になります。
また、コーヒーフィルターの上部に穴あけパンチで穴をあけてお好みのリボンやコード類を通せば小さなギフトバッグに大変身しちゃいます。
こうしてアレンジしてみるとコーヒーフィルターの独特の風合いと色合いがアンティーク風で素敵です。
バッグ状にして中に香り付けしたドライフラワーを入れれば、そのものがプチギフトにもなる手作りサシェの出来上がり…
小さくカットしてポンポンとメッセージをスタンプすればサンキュータグとしても使える優秀さ!これは見逃せませんよね。
1パック100円程度で100枚前後は手に入るので使い勝手はかなり良いです。

マスキングテープのツイストタイ

ラッピングの王道ツールとなったマスキングテープですがただ貼るだけなんてもうもったいないんです!
ワイヤーとはさみ、マスキングテープだけでとってもかわいいオリジナルツイストタイが大量に作れちゃいます。
サンキュータグを留めたり、ラッピングの封をするのに便利なツイストタイは市販品だとありきたりでちょっと安っぽくなりがち…
DIYすれば個性もセンスも光るワンポイントにしてみませんか?

〈作り方〉
1.適当な長さにカットしたワイヤー(または既存のツイストタイ)を用意します。
2.ワイヤーの長さよりも余裕を持たせた長さのお好みのマスキングテープa.bの2本を用意します。
3.aのマスキングテープの縦向き中央を通るようにワイヤーを貼り付けます。
4.ワイヤーを挟み込む形でaのマスキングテープにbのマスキングテープを張り合わせます。
5.マスキングテープ同士のずれてしまった部分をはさみでカットして整えます。
6.最後にワイヤーの両端に谷の最深部が当たるようにしてマスキングテープの両端を谷型にはさみでカットすれば完成です。

文字で見るよりも実際に作ってみるほうがはるかに簡単なので是非、挑戦してみてください。

ペーパーフラワーで華やかに

子供の頃にパーティーグッズとして一度は作った経験のあるペーパーフラワーを覚えていますか?
最近ではあのペーパーフラワーにひと工夫を加えたおしゃれなアレンジがたくさん紹介されています。
子供でもできる簡単なペーパークラフトフラワーですが見た目はとっても華やか!
リボンの代わりにラッピングのアクセントに使えば他とはちょっと違うセンスの良いアレンジに仕上がります。
麻紐やラフィアリボンとの相性も抜群なのでナチュラル系、オーガニック系のコーディネートにおススメです。

紙コップを使ったラッピング

紙コップがとてもかわいいギフトボックスになるのはご存知ですか?
コーヒーフィルター同様にワンコインでたっぷり手に入る紙コップを使ったラッピングならお財布にも優しいですよね。
真っ白な紙コップではもちろん味気ないので、スタンプやマスキングテープ、リボンやレースなどのアイテムを駆使してとっておきのギフトボックスにしちゃいましょう。
お洒落な柄の紙コップを使ってシンプルにまとめるのもおしゃれですね。

〈紙コップギフトボックスの基本的な作り方〉

1.紙コップの飲み口をカットします(カットしなくても形にはなりますが見栄えが劣ります)
2.紙コップの上部を均等に8等分し切り込みを入れます
4.切り込んだらそれぞれ紙コップの中に向かって織り倒し折り目を付けておきます
5.紙コップの中にギフトアイテムを入れ2の切り込みを中心に向かって重なり合わせながら織り込んでいきます
6.キュッと締まるまで織り込めばボックスの完成です。

「あれ?これ紙コップだったっけ?」と思う仕上がりのボックスになりますよ。
また、画像のようなアレンジバージョンの作り方は画像の参照サイトに掲載されていますので興味のある方はチェックしてみてください。

http://papermashblog.com/craft/paper-cup-gift-boxes

テトラ包みでセンス良く

どこか懐かしい形のテトラ包みでラッピングしてみるのはいかがでしょうか?
定番とはちょっと違う個性的でおしゃれなアレンジになります。
ギフト用のテトラバックも市販されていますが封筒や紙コップを利用しても簡単にできるラッピングなのでおススメです。
スタンプやサンキュータグとも合わせやすいのでオリジナルアレンジを楽しみながら挑戦してみるのはいかがでしょうか?
テトラのそれぞれの面にメッセージを書くのもユニークですよね。
また、お洒落な柄の封筒や紙コップを利用すればさらに手軽にできますよ。

いかがでしたか?
プチプラのささやかギフトだからこそひと手間を惜しみたくないですよね。
金額は小さくても気持ちはたっぷりこもったプチギフトでゲストへの感謝を伝えましょう。

こんな記事も読まれています