これは使える!役に立つ!妊娠中に買ってよかったグッズ5選!

3,724 views

初めての妊娠。何を準備したらいいの?あれはいるの?これはいるの?分からないことだらけだと思います。せっかく買ったのに使わなかったでは損!そんなあなたに、私自身や友達の妊娠・出産を振り返って、妊娠中に買ってよかったグッズ5選を紹介します。



ノンカフェインの飲み物

「一日一杯くらいなら気にすることないよ」と言われるカフェインですが、どうしても気になる方、一杯じゃものたりない!という方にはノンカフェイン飲料が安心です。
たんぽぽコーヒーやノンカフェインティー、ルイボスティー、ハーブティーなどがオススメですよ。

たんぽぽコーヒーとは、乾燥させたたんぽぽの根から作られる飲み物のことです。たんぽぽコーヒーは冷え性や便秘にも効果的で、冷えや便秘を大敵とする妊婦さんにはもってこいの飲み物です。

ノンカフェインティーやハーブティーも飲みやすく種類も豊富にありますのでぜひ試してみてください。

http://amzn.to/1yInpuq

マタニティダイアリー

お腹の中に赤ちゃんが宿って、産まれるまでの10ヶ月間、妊婦さんの身体と心は少しずつ変化していきます。
そんな、お母さんになるまでの変化を記録できるマタニティーダイアリー。エコー写真と共に保管すると、とてもいい記念になります。
お腹の赤ちゃんがいつかお母さんになるときにプレゼントされるととても喜んでくれることでしょう。

http://amzn.to/1DqtIOP

妊娠線予防クリーム(保湿剤)

出来てからでは遅い!妊娠線予防に、妊娠線予防クリームは必須です。時期としては5ヶ月頃からケアを始めるといいです。
保湿剤でもいいかもしれませんが、専用の予防クリームの方がより保湿性がありオススメです。
無香料・ほんのり柑橘系の香りがするもの・オーガニックのものなど、色々な種類が出ているのでお好みにあわせていかがですか。

http://amzn.to/1FYn9Vu

トコちゃんベルト

トコちゃんベルトとは、骨盤輪を支持するための骨盤ケア用品です。
妊娠直後からホルモンによって、出産に向けて骨盤が緩んでいきます。現代人は生活の変化により骨盤が緩みすぎてしまうため、身体の様々なところに支障が出やすくなります。

肩こり・腰痛・お尻の痛みなど症状は人それぞれ。そんな症状を和らげてくれるのがトコちゃんベルトです。
また、骨盤がゆるんで内臓が下がると切迫早産にもつながります。このベルトで骨盤のケアをすることによって切迫早産の予防にもなると言われています。

私自身、一人目を妊娠したときは切迫早産で3ヶ月の入院生活を強いられましたので、二人目妊娠中の今はこのベルトをして予防しているところです。

また、産後も骨盤をケアするために着用することができ、長期に渡って使用できるのでオススメです。

http://amzn.to/1Ehq4O6

母子手帳ケース

最後に紹介するのは、母子手帳ケースです。
妊娠中は、母子手帳や産院の診察券、公費券などごちゃごちゃするので母子手帳ケースにまとめて入れておくと便利です。
産後も、母子手帳や診察券、乳児医療症、保険証は常に持ち歩きますし、母子手帳は6歳まで使うのでぜひ持っておきたいグッズです。
私は大きめサイズを購入しましたが、今では診察券が増え入りきらないくらいになっていますので、大きめサイズにしてよかったです。

http://amzn.to/1Dqu2gG

こんな記事も読まれています