帝王切開だって立派なお産!!帝王切開での出産

2,749 views

出産関係の、記事を見ていると『帝王切開は出産じゃない!!』なんて言われた事があるなんて記事を見つけた事があります。

子供が無事に生まれて、母子共に元気でいれるなんて幸せないですよ。

もし、あたなのその言葉で帝王切開を拒否して赤ちゃんに苦しい思いをしてしまったら…??赤ちゃんが無事生まれても、母体が危険になってしまったら??

お願いですから、帝王切開だからて否定しないで下さい。

自然分娩でも、帝王切開でも立派な出産です。あたなの無責任な言葉で赤ちゃんを危険な目に合わせないで下さい。赤ちゃんから母親を奪わないで下さい。



帝王切開に決めた!!

児頭骨盤不均衡により、このまま陣痛が来たとしても難産になると主治医に言われ、入院するなら明日にでも来てほしいと言われたので、翌日に入院でした。
旦那にも親にも、自然分娩にこだわる必要もないし無事で生まれてきてくれたらそれ以上は望まない。って言ってくれたので即決でしたよ。
義母も、同じ理由で帝王切開でしたしね。

入院当日

健診の翌日のお昼に入院、翌々日には手術でした。
NSTでおなかの張りチェックをし、自覚がなかったのですがかなりおなかが張っていたので張り止めの薬、寝る前には軽い睡眠薬を処方してもらいました。
夜、張りも治まり21時から絶食。

手術当日

睡眠薬のおかげで、緊張して眠れないなんて事もなくスッキリお目覚め。
当日は、朝からNSTで張りチェック。
術後しばらくはシャワーも浴びれない為、シャワーや点滴、トイレなど済ませて準備万端です。
緊急帝王切開の場合は、こんなにのんびり出来ませんよね…。

いざ!!手術開始

手術室にまず入ってしたのが、服を脱ぎ、髪の毛も長かったので助産師さんがお団子にしてくれました。
手術台に上がると、痛いと言われていた、脊髄麻酔を「痛い!!」と思いましたが、一瞬だしへっちゃらです。
うちの子、今では小顔なんですが児頭骨盤不均衡って事もあり生まれた時は頭が大きくて(笑)
大変だったみたいですが、30分もしないうちに取り出してもらえました。

最後に…

一番最初に書きましたが、帝王切開の事否定したり、見下したりしないで下さい。

産科の先生は、元気に赤ちゃんを生んでほしいからママも元気でいてほしいから帝王切開を提案するんです。

最初にも書きましたが、母子共に元気でいられるのが一番ですよ。

こんな記事も読まれています