木製知育玩具「Super Mario Coaster」「Super Mario Blocks」はスーパーマリオがモチーフ!【アイテム紹介】

269 views

現代っ子が大好きなゲーム。その中でも、ファミコンから続いているキャラクターがスーパーマリオです。

「スーパーマリオブラザーズ」、「スーパーマリオオデッセイ」、「スーパーマリオワールド」や「スーパーマリオメーカー」……。今では「ヨッシークラフトワールド」などスーパーマリオのキャラクターが大活躍するテレビゲームもたくさん販売されています。

攻略方法やヒカキンがゲーム実況をするYouTubeチャンネルも人気のスーパーマリオから、木製の知育おもちゃが発売されました!

出産祝いや誕生日祝いに欲しいと言われるパパやママも多いかもしれませんよ。



スーパーマリオをモチーフにしたおもちゃが2020年1月11日に発売!

スーパーマリオをモチーフにしたおもちゃを販売するのは、nanoblock(ナノブロック)、はずるなどを発売しているおもちゃメーカーのカワダ。

2020年1月11日に発売された商品は2つ。

・Super Mario Coaster(スーパーマリオ コースター)
・Super Mario Blocks(スーパーマリオ ブロックス)

どちらも価格は3800円。対象年齢は1.5歳以上が遊べます。

・出産祝い
・誕生日祝い
・スーパーマリオ好きな子供へ

と注目されている新商品です。

商品①:Super Mario Coaster(スーパーマリオ コースター)|3800円

木製のボードの上にスロープがつけられたスーパーマリオコースター。対象年齢は1.5歳以上。

マリオのほか、ピーチ姫の木製ブロックがスロープを動きます。ノコノコなどを動かして遊べるので、小さい子供も満足しそう。

製品の魅力

年齢、発達に応じてコミュニケーションブックをつけているので、遊び方に迷った時の説明書として利用することもOK。コミュニケーションブックはコーティングされている紙なので、子供が破ろうとした時にも安心の材料です。

スーパーマリオの世界観をうまく演出していて、

・ヨッシーのたまご
・ヨッシー
・ノコノコ
・ヘイホー
・きいろキノピオ
・スーパースター
・スーパーキノコ
・ハテナブロック
・ピーチ
・ルイージ
・キノピオ

がコースターの中で遊んでいる様子をおもちゃにしています。
この中で、ピーチやキノピオはくるくると回ったり、お散歩をしたり。

赤いコースターと黄色いコースターの2つがあり、動かして遊ぶことができます。注目は、従来のおもちゃではついていないマリオのジャンプ台としてついている赤いばね。
ピーチが歩く「ピーチのさんぽ道」も子供が夢中になる要素です。

商品②:Super Mario Blocks (スーパーマリオ ブロック(積み木))|3800円

子供の知育におすすめな積み木をスーパーマリオの世界にしたら、こんな感じに!

丸いケースに入っている積み木は、普通の積み木とは違い、「U字」状の緑色のものもあります。積み木は31ピース。Super Mario Coaster(スーパーマリオ コースター)同様3800円の価格です。

製品の魅力

コミュニケーションシートがついていて、裏返すことで積み木を遊ぶシート「プレイシート」にもなります。
積み木はFSC(森林認証制度)の認証が取れたものだけを使用。

積み木は、四角だけじゃなく、U字になっていたり、マリオ、ルイージ、ピーチなどキャラクターの形になっていたり変形の積み木が多いのが特徴。積み木は変形になっているものの、ちゃんと「積める」ので、バランスを考えて積んでいく力を養うことができます。

説明書のコミュニケーションブックをつけ、親子で遊びつつ子供の想像力を育てます。子供が片付けられるバケツ型で収納も簡単。積み木を裏返すと、土管、土管+パックンフラワーになったりと違った柄になっているのも面白い!

表と裏で違ったストーリーを作ることができるので、表を使うか裏を使うか考えながら遊んでみるのもおすすめです。

また、コミュニケーションブックでは積み木以外の遊び方として

「比べる」……大きいサイズはどちらかのゲーム
「絵合わせ」……同じ絵を置いて一緒の絵がないか調べてみるゲーム

の説明書もついています。

おもちゃ屋さんで売っているほか、Amazonでは販売開始後も値引きされた値段で売っていました。ゲームから欲しくなる子はもちろん、将来的に知育おもちゃからマリオの存在を知る子供も出てきそうですね。

こんな記事も読まれています