結婚式に渡したい!「子育て感謝状」とは何?作り方や例文のテンプレートを紹介!

182 views

カップルが結婚するにあたって、頭を悩ませるのが結婚式や披露宴でのイベント。

両親への感謝の気持ちを伝えるために、最近のトレンドとして人気なのが「子育て感謝状」です。これは、産まれてから結婚するまで育ててくれた親に感謝の気持ちを伝えるもの。以前は花嫁の手紙が人気でしたが、これだと新婦の両親への感謝になります。子育て感謝状だと新郎側も親に感謝を伝えられるメリットがあります。

インターネットショッピングで購入すると手軽ですが、手作りで作成する人も多いです。子育て感謝状を作ってみたいと感じる人のために、文章のテンプレートも紹介しています。費用も安い、制作日数もかからないので、結婚式を挙げないナシ婚の人もぜひ取り入れてみませんか?

結婚式のイベントのひとつとして「子育て感謝状」を贈るのが一般的!「子育て感謝状」とは?

結婚式は、新郎新婦が親から自立するタイミングのイベント。

親にとっても子育てを終えるのにほっとしている人もいるはずです。子育てを終えるタイミングの記念として「子育て感謝状」を渡す人が増えてきています。
「子育て感謝状」は、別名「子育て修了証書」「子育て卒業書」とも呼ばれます。

子育て感謝状とは、新郎新婦から親に送る感謝状。
今まで大切に育ててくれた感謝の気持ちを込めて、賞状のように印刷して手渡すものです。

子育て感謝状の作り方は

・購入(オーダーメイド)
・手作り

の2つです。購入する場合は「子育て感謝状」として検索するとインターネットでもヒットします。この場合、商品が届くので時間がない人にも便利です。

子育て感謝状で決めたいことはこれ!

手作りする時に、子育て感謝状で決めたいことは以下の通り。

1.サイズを決める

サイズは、
・フォトサイズ
・A4サイズ
があります。

フォトサイズだとフォトフレームに入るので手軽に持ち運びもでき、玄関などに飾っておけて便利。
A4サイズも、賞状のように丸めて保管するのかアクリルフレームに入れて飾るのか決めておけるといいでしょう。
手作りの場合、必要なものをリストアップして用品を購入します。

子育て感謝状を手作りする時のステップ

フォトフレームや用紙など材料を購入する時には、

・台紙・用紙
・フォトフレームやアクリルフレーム
・シールや造花などデコレーション
・スタンプなど

が必要です。

あとは、自宅でテンプレートを参考にしながら文章を作成して、印刷してフォトフレームに入れて完成!

作り方も、ワードなどで文章を作成して印刷するだけ。カラー印刷ができるなら文字色をグレーやシルバー、ゴールドにすると素敵。
手作りの場合、ボックスタイプのフォトフレームを選びドライフラワーやキャラクターアイテムなどを入れてアレンジすることもできますよ。

子育て感謝状をどうやって演出に加える?

子育て感謝状は、親にありがとうの気持ちを伝えるために渡すものです。

披露宴では、親に感謝の気持ちを伝える時、花嫁の手紙を読むのが一般的でした。しかし、これは新郎の花婿側の親子関係がわからないです。その点、子育て感謝状は新郎も新郎の父母へ、新婦は新婦の父母に渡すことができるので、新しい演出方法として人気が出ています。自分がうまれた時の体重のテディベアを渡すなどのイベントも人気ではあるものの、子育て感謝状はそれよりも安価で手作りでもできます。

結婚式の後、子育て感謝状は家にディスプレイをしてインテリアにもなるので、ハレの日にもふさわしいと考えられています。

子育て感謝状のテンプレート

子育て感謝状で書かれている内容は

・感謝の文章
・生まれてから結婚するまでの日数「〇〇〇〇DAYS」
・Thank Youなど英語の文字※英語があるとおしゃれに見えます。

また、テンプレートは無料ダウンロードできるものも。参考として、子育て感謝状の例文を書いておきます。

***********

子育て感謝状の例文①
これまでずっと大切に育ててくれて
ありがとう
私は **家の娘(息子)に生まれて 何不自由なく
幸せな毎日を過ごしてきました
お父さんとお母さんがどれだけ
深い愛情を注いでくれていたかを理解し
とても感謝しています
お父さんとお母さんのような
ステキな夫婦を目指します
本当にありがとうございました
これからもずっとよろしくお願いします

***********

子育て感謝状の例文②
今までたくさんの心配をかけてきた私
そんな私を見守って
深い愛情で包んでいてくれたこと
私は一生忘れません
この先もあなたの子供です
ずっと元気でいてください

***********

子育て感謝状を贈るか迷っている人は、両親のためにも取り入れてみることをおすすめします。花嫁の手紙が両親にとって嬉しいイベントであるように、子育てを終えた記念日をお祝いしてもらえることは嬉しいことに違いありません。

口コミでも子育て感謝状は親に人気で、
“泣けた……”
“親孝行ができてよかった”
などのいい口コミが多く聞かれました。

こんな記事も読まれています