ネットニュースでも話題!「LITALICO(リタリコ)×フェリシモ」発達障害向けグッズが子育て家庭に便利!!

69 views

子育てをしていると、リュックサックの中が乱雑になったり、小銭をすぐに取り出せなかったりすることはありませんか?

赤ちゃんを抱っこしながら荷物を探すのは大変です。そんな時に使えるのが、「LITALICO(リタリコ)×フェリシモ」発達障害向けグッズ。

発達障害の親子に向けた記事が充実しているLITALICO(リタリコ)と通信販売フェリシモがコラボレーションした商品なのですが、発達障害じゃなくても赤ちゃんを育てるママが欲しい、パパもリュックサックの整頓のために欲しい、発達障害ではない子供にも荷物をわかりやすくするために買ってあげたいなどの声が聞かれています。

リタリコ発達ナビのアンケート、フェリシモの座談会、モニター意見を取り入れて作られた、おでかけをテーマにしたおすすめ便利アイテムとは……?

商品①:ポケットの中が見えるメッシュリュックインナー|3184円

トップ画像の商品です。

リュックサック用のインナーつきポケット。大人用でもバッグインバッグが売られていますが、その子供リュックサック用です。ポケットはメッシュ素材。そして、中身がひとめでわかるようになっています。色分けもされているので、子供がリュックサックの中に何を入れたかわからず底の方に入っていることを防げます。アイコンカードが付属でついていて、ティッシュ、スマホ、財布、イヤホンや筆箱などの定位置を決めやすくすることもできます。
裏には鍵をかけられるフックがついているほか、書類を入れやすくなっているのも特徴。色は、赤、緑、黄色の3色のうちのどれかが届きます。写真は緑です。

商品②:見渡しやすさ&つかみ取りやすさ抜群 メッシュお財布ポシェット|3455円

見た目は普通のウエストポーチ。

縦長のポシェット型のお財布で、メッシュ素材の小銭入れが特徴。コインが見やすく、小銭が多い人にぴったり。カードポケットも同じくメッシュ素材。会計でカードを出したい時にも時間がかかりにくいです。ストラップで身につけることができるので、リュックやかばんの中に入れて位置が分かりにくくなってしまう人にも最適。大人も海外旅行、国内旅行でお財布を肌身離さずつけたい人もいると思うので、発達障害じゃなくても役立ちます。

商品③:ネームタグのちくちく解消ソフトな布カバーシール|1403円

洋服のタグが嫌いな子供におすすめのアイテム。洋服のタグのでっぱりが嫌いだと、タグがないデザインを選んだり、新品を購入した後はママがタグを切り離したりと大変です。マスキングテープのようになっていて、タグ部分の上から切って貼り付けるだけ。でこぼこが嫌いな子供にも解消できます。サイズはカット次第で好きな形にもでき、ニット素材。敏感肌でタグがあたるのが嫌いな場合にも重宝するはず。

発達障害じゃない子供でも、タグのチクチクが気になる子供は多いです。そんな子供にこれを使ってあげるのはどうでしょうか。

また、上から名前スタンプを押してお名前タグのようにするアレンジワザを考えるママもいます。

商品④:おでかけ見守る提示カードホルダー|2429円

おでかけ見守る提示カードホルダーは、パスモやスイカなどの交通系カードやクレジットカード、身分証明証やヘルプマークなどを入れておけるお守り型のカードホルダー。
表はお守りのような形になっています。裏には透明な窓つきで、パスモなど入っているものを見ることができます。2つを使い分けできます。

機能が盛りだくさんで便利すぎる♡

お守り型の中はスナップボタンで開閉ができるのが便利。
切符が入れられるポケットもあるため、バッグにつけておくこともできます。

これも発達障害に限らず、赤ちゃんを育てるママが持ちたいと評判。かばんにつけておき、電車に乗る時にさっと提示すればOKなのが便利です。

フェリシモのチアフルスマイルプロジェクトでは、発達が気になる子供に対して、楽しいグッズを作りたいママと子どものためのプロジェクト。赤ちゃんを育てるママや荷物が乱雑になりがちな大人にも評判で、ネットニュースにもなっています。

リタリコ×フェリシモのコラボ商品は、障害のある人たちのスキルアップ、支援活動に使われるCCPチャレンジド応援基金に寄付されます。便利アイテムをこうにゅうして、ちょっとした募金も自然にできる善意がいいと評判。「ポケットの中が見えるメッシュリュックインナー」は、大人も欲しいという意見が多く、大きめのリュックサックを持つとどうしても荷物が乱雑になりがちな人は取り入れてみるのもいいですね。

こんな記事も読まれています