イオンをお得に使いたい!電子マネーwaon(ワオン)や株主優待がお得!?

312 views

結婚したら毎日の食費がかかります。スーパーとして、6期連続営業収益日本小売業でナンバーワンを獲得したイオンは、2015年度、日本の小売業で8兆円を突破。現在も躍進中です。店舗数は21,742店もあり、イオングループは、マックスバリュ、ミニストップやアコレ、ダイエー、まいばすけっとなどもグループ企業。

そんなイオンでは、waonなど電子マネーを利用したり、株主優待を利用することで、スーパーのほか専門店街でも更にお得に利用できると言われています。お得に利用する方法はどういった方法があるのでしょうか。

STEP1:まずはwaon(ワオン)でお得に支払う

まず、イオンに行くのならwaon(ワオン)を利用しましょう。waonは電子マネーで、イオン内ではスーパーマーケット以外でも利用ができます。巨大ショッピングセンターのイオンでは、無印良品やユニクロ、ダイソーやRight-On、KALDI(カルディ)など様々な専門店があります。専門店でも利用できるのがwaon。waonは普通、チャージして利用することで、200円ごと1ポイントが貯まり、0.5%還元になります。ただ、大型商業施設ではチャージが大変。

そのため、よくイオンに行くのなら、クレジットカードでwaonがオートチャージできるカードを保有しましょう。そうすることで、waonポイントとクレジットカードポイントがダブルでもらえます。

STEP2:イオン お客様感謝デー×waonカードで!

イオンでは20日30日はお客様感謝デーです。
このタイミングでは、お会計から5%オフ。クレジットカードも現金のお客さんも5%オフになります。
食品のほか、衣料品や家電も5%オフなので大きなお買い物をする時には20日、30日を利用するようにします。

もし、waonを保有しているのなら、この時にwaonを利用することで、クレジットカードポイント、waonポイントも貯まります。

20日30日に火曜日が重なっているのなら、ぜひ利用することをおすすめします。火曜市は生鮮食品がお得な日で、魚や肉、お惣菜も特売になっています。もし、20日30日に火曜市が重なるとかなりお得になります。

STEP3:株主優待を利用するとキャッシュバック制度も

イオンの株を保有すると、配当金を受け取るほか株主優待制度を受けることができます。

100株以上所有すると、株主優待カードが送付され、 

100株~499株……3%オフ 
500~999株……4% 
1000~2999株……5% 
3000株以上……7% 

のキャッシュバックを受けられます。半年に一度の現金でのキャッシュバックが受けられ、現金以外にwaonやクレジットカードやイオン商品券、イオンギフトカードも支払可能です。

株主優待制度では、イオンシネマやタルボット、イオンペットでも会計時に割引適用されます。未来屋書店で提示し現金払いで割引されることもあります。

STEP4:イオンラウンジでお茶ができる

イオンラウンジは、イオングループの店内に設けられたラウンジです。
条件に合った人は、トップバリュ製品の飲み物やお菓子を無料でいただくことができ、空港ラウンジのようにゆったりとした時間を過ごすことができるため、カフェのようにして利用することができます。

イオンラウンジを利用するためには

・株主カード(イオン北海道)
・お客さま株主カード(イオン九州)
・イオンオーナーズカード(イオン)
・イオンゴールドカード

を保有している必要があります。例えば、イオンゴールドカードでは12ヶ月で100万円以上を利用した人にインビテーションが送られるほか、イオンとwaonの一体型のゴールドカードもあります。

ラウンジは大型のイオンしかありません。自分が住んでいる近くのイオンはどうなのかは確認が必要ですが、遠出した時などに利用してみることも検討してみましょう。

STEP5:住宅ローンもイオン銀行だと常に5%オフのお買い物に

イオンの住宅ローンを借りることで、カタログギフトがもらえたりするキャンペーンがあるほか、普段のお買い物も割安で利用ができます。

住宅ローンの契約者は、限定でイオングループで買い物が毎日5%オフになります。
つまり、イオンで買い物をよくする人は、株主優待を利用するよりもお得になります。

イオン銀行の住宅ローンは、メリットもたくさん。一部の繰り上げ返済の手数料も0円で、イオン銀行のインターネットバンキングから手続きすることで、1万円から受付できます。残業代が多く返済に回せそう、臨時ボーナスが入った、パートに出て月々返済額を多くしてもいいと思った時に繰り上げ返済することで、早くローンを返し終わることができます。

土日も窓口が営業しているので、土日休日の人でも行けます。2019年2月時点では、ローンの金利も安く、年利0.52%。借り換えは0.47%。他の住宅ローン金利と比較してみて、安いようなら借りてみてもいいのではないでしょうか。

結婚するとスーパーマーケットでのお得なお買い物をすることで、貯金も増やすことができて家計の余裕をうむこともできます。貯金が増えることで、将来のためのお金を増やすこともできそう……。イオンをお得に使うために、どんな方法から取り組んでみますか?

こんな記事も読まれています