大人も夢中!香川照之さんの『昆虫すごいぜ』で親子で学ぶ

223 views

NHKEテレの教養番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』を知っていますか?子供だけでなく大人も夢中になれる番組は、理系離れの世の中でも、子供を理系に育てることができる番組と評判。

俳優としてはもちろん、歌舞伎界にも進出した香川照之さんとはどんな人……?そして、『昆虫すごいぜ』から博物館のオフィシャルサポーターにまでなった話とは……?

香川さんとは?親の教育方針とは

香川照之……1965年12月7日生まれ、日本の俳優であり歌舞伎役者。ボクシング解説者もつとめる。身長171センチ、血液型AB型、東京大学文学部社会心理学科卒業。現在、九代目の市川中車(いちかわちゅうしゃ)を名乗り、歌舞伎界にも進出しています。

父は市川猿翁さん、母は浜木綿子(はまゆうこ)さんで良心は1968年に離婚して母に育てられた生い立ちを持つ。予備校講師の林修さんは東大同期。俳優としては、『利家とまつ』の豊臣秀吉役、『半沢直樹』でも有名。カンヌ国際映画祭、ベルリン国際映画祭にも招かれています。

親の浜木綿子さんからは 

・ちょっと待ってと言わない
・鍵っ子にしない
・パパのことをほめて悪口を言わない

と3ヶ条を徹底していたといいます。離婚した相手のことをほめて悪口を言わないのはすごいと思いませんか?3つだけを守ろうと思っても、日々の生活の中で「ちょっと待って」と言いがちだったり、他の2点に関してもなかなかできることではないような気がします。

「昆虫すごいぞ」のきっかけ

「昆虫すごいぞ」のきっかけは、テレビ番組でのトークがきっかけだったそう。『櫻井・有吉THE夜会』で熱い昆虫愛を語り、自分の昆虫番組を持ちたいと話したところから番組を持つようになったようです。

というのも、子供の頃から昆虫が大好きで、本能のまま、まっすぐに生きる昆虫がいいと言い、現代の子供たちに昆虫の真の姿を見せたいという気持ちから番組を持ちたいと考えるようになったと話していました。

これまでの放送内容

現在は1時間目から5時間目までが放送。

1時間目:トノサマバッタ
2時間目:モンシロチョウ
3時間目:オニヤンマ
4時間目:クマバチ
5時間目:ハンミョウ

この間に、特別編として「出動!タガメ捜査一課」「カマキリ先生☆マレーシアへ行く」「実録!完全変態」があります。1時間目のトノサマバッタでは、実際にトノサマバッタを捕まえにいき、リアルな昆虫の生態を追い求めていました。

『昆虫すごいぜ』では子役の寺田心(こころ)君が生徒役として出演しています。

5時間目のハンミョウは10月8日放送で、再放送は10月21日(日)の0時~0時30分。再放送は深夜になってしまうこともあるので、公式ホームページを細かくチェックしておくのをおすすめします。

なんと!国立科学博物館での”昆活マイスター”まで

2018年10月8日まで国立科学博物館では、特別展の「昆虫」を開催。婚活ならぬ”昆活マイスター”として、香川照之さんがオフィシャルサポーターになっています。昆虫展では、OUTDOOR×特別展「昆虫」のアルミボトル、ボトルパック、完全変態Tシャツなどのグッズも揃っています。

カマキリ先生が「起業」!

昆虫のイラストを使った子供服のインターネット通販の会社、アランチヲネを設立したとニュース発表がありました。

アランチヲネ……イタリア語の「arancione(アランチオネ)」を由来にして名付けた企業。
事業は子供服を中心にしたアパレル販売、香川照之さんと交流を目的にしたオンラインサロン。オンラインサロンは「香川塾ヲレンジ校」として会員登録が開始されています。宿題が出たりスタンプを集めたり、校長(香川さん)から塾生への交流もあるようですよ。また、塾生同士の交流もできます。登録、基本使用料は無料です。

10月からカマキリ先生が企業し、会社の社長になるそうです。洋服にはイラストレーターのクルーロウ華子さんが描いたイラストを使用。収益の一部は自然教育、昆虫保護団体に寄付していく予定だそうです。

 

NHKのEテレで放送されている『昆虫すごいぜ』は不定期放送。これまで夏休み、春休みといった長期休みに放送されてきました。DVD発売もないため、番組表をチェックして録画をしておくことが見逃さない方法です。

また、国立科学博物館での特別展の「昆虫」など、昆虫関係のお仕事を展開している香川照之さんの動向も見逃せません。昆虫展では、OUTDOOR×特別展「昆虫」のアルミボトル、ボトルパック、完全変態Tシャツなどのグッズも揃っていて、限定品を買えた人からの絶賛の声も届いていました。

香川照之さんが社長をつとめるアランチヲネのグッズも、イラストがかわいく思ったよりもリアル感は少なめ。そのため、虫大好きな男の子はもちろん、虫がそこまで好きじゃない女の子にも着てもらえそうです。兄弟や姉妹でオソロイコーデもできそうですね。

 

こんな記事も読まれています