齋藤孝の「負けないシリーズ」!勉強、いじめ、友達、人間付き合いに悩んだら……

69 views

現代社会は閉塞感もあり、勉強でも互いを競わせたりすることで、マウンティングやヒエラルキーがあります。小学校でも一軍、二軍と階層に分かれてしまうため、いじめを完全になくすことは難しいとも言われます。

そんな時に読むことができる本が、齋藤孝の負けないシリーズ。『こども孫子の兵法(そんしのへいほう)』などを書いてきた著者が、子供も読むことができる新しいシリーズを出版しています。



いじめはゼロにはならない……!?

いじめは、子供が言わないと親や教師には伝わりません。
いじめ開始日1日目からすぐにわかることはなく、子供が泣いたり 食欲がなくなったり、元気がなくなったり、お腹が痛くなったり、起きられないなどがあってはじめて気づきます。

身体が学校や幼稚園、保育園に行きたくないと表れた時にようやく気付くのです。
ガマンしすぎる子供はいじめが原因で自殺してしまうケースもあるから気をつけなくてはいけません。
親としては、子供が安心して生活できるようにするのが第一。心の居場所をつきとめて考え方を柔軟にすることです。難関私立中や私立高でもいじめがあるので、親に言ってくれたことに感謝して対処することが必要です。
基本的に人間社会からいじめをゼロにすることは不可能に近いです。子供同士でもLINEやTwitterなどのSNSからのいじめがあるように、教師が関与しないところでいじめが起こっています。マウンティングやヒエラルキーなど親同士のいさかいもあり、子供同士でも機敏に感じ取っています。

そんな時に、齋藤孝(さいとうたかし)先生の「負けないシリーズ」が参考になります。

『勉強ってしなくちゃダメ?』

齋藤孝の「負けない! シリーズ」の第一冊目は『勉強ってしなくちゃダメ?』。

親が子供に聞かれて答えられない質問が「勉強ってしなくちゃダメ?」ではないでしょうか。

・どうすればやる気になるか。
・勉強に必要な心構えとは?
・学習方法を工夫すればいい?
・勉強する理由は?

といった答えにくい質問に答えます。変化する社会を生き抜くために、親子で「なぜ勉強をするか」を考えてみましょう。やる気になるためには「まず5分」を推奨し、友人と勉強する、繰り返すことの大切さを教えます。

『カッコイイってどういうこと?』

齋藤孝の「負けない! 」シリーズの2は、『カッコイイってどういうこと?』。

子供たちが悩むこと、問題はマンガを通して解説してくれるので、文章をあまり読まない子供にも取り入れやすいです。
壁にぶつかってしまった時に「負けない」という気持ちを持って自分の頭でモノを考えることができます。

・どうすればカッコよくなれるの?
・人のために生きる人はカッコイイ!
・目標を持って努力できる人はカッコイイ!
・誇りを大切に生きる人はカッコイイ!

として、論語の内容のほか、マザー・テレサ、ガンジーの生き方を学びます。

『-友だちってひつようなの?』

齋藤孝の「負けない! 」シリーズ3は、いじめ問題もまじめに考えることができる『友達って必要なの?』。

子供たちの悩み、問題を解決するため、

・友達のつくりかた
・自分と友達の関係とは?
・気持ちを伝えるコツ
・本当の友達とは?

を考えます。できるだけ誘いに乗ってみて、ゆる友を作るすすめ、友達がいないと不安だ症候群についても解説。
また、友達によくないことに誘われた時の対処法、困っている友達がいた時についても考えてみることで、正しい人間付き合いをすることができます。

アドラー心理学や太宰治の『走れメロス』を題材に、文学的、心理学的観点からも友達について学べるようにします。

こちらもチェック!

もし、もっと違う本を読みたいと思った時に、子供向けの本も書いています。

『こども孫子の兵法(そんしのへいほう)』
 2016年3月に発売された本は”強くしなやかなこころを育てる!”がカギ。
『こども武士道』
 武士道は、新渡戸稲造(にとべいなぞう)の著作。子供向けに訳した内容で24のことばで武士道を理解しやすいようにしています。
『悩みや不安にふりまわされない! こどもブッダのことば』
 自分の心を見つめて周囲の人と協力しつつ充実した人生を歩むための本。ブッダのことばを子供向けに訳しています

一部、宗教的な内容も含みますが、理解しやすく、人生に悩んだ時に役立つ本が多いのが特徴。図書館で借りるほか、本屋さん、Amazon.co.jp(アマゾン)や楽天市場で購入して、まっすぐな子供を育てましょう!

齋藤孝(さいとうたかし)先生とは……
テレビ「世界一受けたい授業」でも講師としてつとめたことがあり、本職は大学教授。1960年に静岡で生まれ、現在は明治大学の文学部教授。
東京大学法学部を卒業し、大学院教育学研究科、博士課程を経る。これまでに新潮学芸賞を受賞したほか、『声に出して読みたい日本語』はシリーズ260万部となりベストセラーとなった。TBSテレビの 情報7daysニュースキャスターにも登場。Eテレ「にほんごであそぼ」の指導など出演や監修も多い。

テレビにも出演している先生の著作。参考にしてみましょう。

こんな記事も読まれています