こけしが進化してる!ミッフィー、バカボン、STARWARSとコラボ!

120 views

「こけし」というと、昔ながらのおもちゃといったイメージが強く、おじいちゃん、おばあちゃんの家にあった人も多い印象です。

このこけし、今は進化していてインテリアの一部にもなっているほど。伊勢丹オンラインで購入ができるミッフィー、バカボン、STARWARSとコラボした商品は、おしゃれ感満載で出産祝いや誕生日祝いにもなりそうなかわいさ。こけしとは一体何?そしてどんなコラボ商品がある?まとめてみました!

こけしの由来は何?語源は?

こけしは、木製の人形で円筒形の胴体に丸い形の頭がついています。このこけし、海外旅行の観光客にひそかに人気が再燃。ブームとなってきているようです。
同時に、若い女性に人気となってきていて、女性芸人たんぽぽの川村さんも好きだと言っていました。

海外では和風インテリアとして取り入れて楽しんでいる人も多いです。
日本では、東北地方の温泉旅館の民芸品として、そのほかダイソーなどの100均でも販売され、購入しやすい商品となってきました。人々の間でも長く愛されています。

伝統的なこけしの人形は、産地によって表情に違いがあり、微妙な差を楽しんでいる人も多いです。

こけしは、体調回復や五穀豊穣を意味するものとして、子供のおもちゃになるおみやげものとしてはもちろん、縁起物としても人気でした。 

今でも 
・伝統こけし
・新型こけし
・創作こけし 

と発展しています。

一部、こけしの語源は、子消し、子化身とする説もあります。堕胎した子供をとむらう説です。詩人の松永伍一氏が童話で語ったものが引用されたものですが、根拠はないとされています。人に贈る時は気にされる方もいるかもしれないので、確認してからプレゼントするといいのかもしれません。

このこけしが進化しています。群馬県の卯三郎こけしが作るこけしで、伊勢丹オンラインで購入ができます。

ミッフィーこけし/うめ|4320円 

ミッフィーが和風とコラボレーションしてこけしになっています。洋服は梅の着物を着ていて、ころんとした胴体がとてもキュート。

ミッフィーこけしはバリエーションも多く、ラベンダー、あじさいの色の着物を着たこけしのほか、マフラーや帽子をかぶった雪の日こけしもあります。ディック・ブルーナが産んだ「うさこちゃん」シリーズのミッフィー。
出産祝い、誕生日として絵本とセットで予算5000円ほどでプレゼントするなどもできます。

バカボンのパパこけし|4320円 

赤塚不二夫さんの著作『天才バカボン』のアニメをモチーフにしたバカボンのパパこけしもあります。表情がとてもリアルで、マンガから飛び出してきたかのようにも見えます。

天才バカボンシリーズでは、バカボン、ウナギイヌのこけしもあります。

こけしを作る卯三郎こけしは、群馬県、全国一のこけし生産量を誇っています。
群馬県の有名なこけしメーカーが卯三郎こけしです。

スパイダーマンこけし|4860円

スパイダーマンこけしもあります。
スパイダーマンがこけしになると、コミカルな感じになってかわいさがより増します。男の子の出産祝いや誕生祝いにするほか、マーベル好きな大人の人へのプレゼントにしてもいいかもしれません。

MARBEL(マーベル)の映画は、アメリカンコミック発祥で、過去にアベンジャーズのヒットを飛ばしたり、最近では『アントマン&ワスプ』を上映したりしています。

ダースヴェイダーこけし|5400円

STARWARSのダースヴェイダーもこけしになっています。

スターウォーズでは、ストームトルーパー、R2-D2、C-3POのこけしもあり、1つずつ買い集めたくなってしまうこけしたち。それぞれが5000円ほどなのでフィギュア感覚で大人買いされる人もいそうです。

 

紹介した卯三郎こけしは、創作・近代こけし。従来のこけしの枠にとらわれない発想でこけしづくりをしています。このほか、伊勢丹オンラインにはディズニーの『アナと雪の女王』のオラフ、ナイトメアのジャックこけし、ピグレットこけしもありました。

出産祝いのプレゼントとしてだと、「こけし+絵本」「こけし+ノンカフェインティー」「こけし+スタイやビブ」「こけし+ハンドクリーム」といったようにプチプレゼントと合わせて贈るのも素敵です。また、男の子の誕生日祝いに、STARWASシリーズを1年に1個ずつ贈ってお部屋のインテリアにするのもいいですよね。

いまどきのこけしはとってもおしゃれに見えて、モダンインテリアにも合うので、出産の記念として玄関に並べていくのも思い出になります。

こんな記事も読まれています