子育て中のママ必見!みんなが使っている便利なアプリ☆

235 views

近年スマートフォンはほとんどの人が所有し、子育てに便利なアプリから大人も楽しめるアプリまで様々なアプリが存在するのは皆さんもご存知ですよね。子育て中のママたちに向けたアプリもたくさん存在していて一体どれが便利なアプリなのかも判断がつかないと思うママもいるのでは?

そこでここでは子育て中のママが使っている便利なアプリをまとめてみました。あなたはいくつ知っていますか?

アズママ

アズママは子供の送迎や託児を頼りあう【子育てのシェア】が目的のアプリ。おばあちゃん世代の子育て中はまだご近所の付き合いがあって、困ったときはお互い様精神で子育てもご近所さん同士で助け合ってされていたのですが現代では隣の人がどんな人なのかも分からない方も多いはず。

友達にお願いするのも何度もお願いするのは逆に気を使ってしまいますよね。そんなママたちに多く活用されているのがこの【アズママ】
会員登録が必要ですが、2017年8月1日現在の登録数はおよそ5万人。子育てをシェアすることで様々な年齢の方や数多くの人に子供が触れることで多くのことを学ぶ機会にも繋がります。またこのアプリでは子育てのシェア以外では会員登録をしている仲間や子育てを応援している企業や子育てを応援している人たちに実際に会うことの出来る【親子交流イベント】がある他にアズママが提供する(無償)託児研修を受講したのちに送迎や託児を積極的に行いたい人(ママサポーター)を増やし近くに友達や親せきのいないママたちと積極的に仲良くして子育てを支援するママサポーターを展開。ママサポーターは受講を受ければ誰でもなれて嬉しいお給料も発生します。

子育て中のママから子育てを卒業した先輩ママまで幅広い年齢のママたちが活動中。子育てのシェアをしてみたい方や空いた時間に人助けをしてお給料が欲しいママには必見のアプリです。

http://asmama.jp/

赤ちゃんタッチ

電車やバスの中など公共の場で赤ちゃんが急にぐずり出してしまうと本当に困っちゃいますよね。このように赤ちゃんの【急なぐずりに】多くのママが活用しているアプリがこの赤ちゃんタッチ。

0歳から7歳までの子が画面をタッチすることで遊んで学べるアプリでその数190種類以上もの遊びから無料で選べます。日常生活の様々な場面が遊びになっているので赤ちゃんが興味を持ち楽しく遊べるアプリです。
遊びながらママが声掛けをしたり一緒に遊ぶことでスキンシップにも繋がってお出掛け中の赤ちゃんの退屈な時間もママと赤ちゃんの楽しい時間へと変わります。

遊びの内容は1・2か月に1度追加されるので飽きることなく長く遊べるアプリなのでとってもおすすめ!お出掛け中のぐずり以外にもおうちでのスキンシップや知育玩具の1つとして活用しているママもとても多いです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Frii.FriiApp4&hl=ja

ママパパマップ

現在地から授乳室・オムツ替えスペースなどが検索できてその場所を実際に訪れた人が写真を投稿したり口コミを投稿することで使う前にどんな授乳室かオムツ替えスペースがあるかなどが分かるアプリです。

ちょっとしたお買い物でも旅行でも赤ちゃんとお出掛けとなると心配なのが授乳やおむつ替え。慣れ親しんだ場所ならどこのお店に行けばあるのかが分かるけど、初めて行く場所だったりすると不安になっちゃいますよね。そんな時にこのママパパマップを活用するとどこに授乳室やおむつ替えスペースがあるかも分かり清潔なのか?広さはどの位なのか?なども写真で分かるのでとっても便利です。実際に利用した人の口コミが利用する人たちにはとっても助かる意見になっています。

筆者も経験があるのですが、オムツ替えスペースがあるのではないかと思って駆け込んだデパートにはなくオムツ替えスペースがあるお店を探すのにとっても困った経験がありました。このアプリがあればそんな経験もせずに済むので念のために入れておくのもおすすめですよ!

https://mamamap.jp/

いこーよ

子育て世帯なら知らない人はあまりいないのでは?と思うくらいに知名度のある【いこーよ】は子供とのお出掛け情報サイトのアプリ版。このアプリでお出かけ先のスポットの画像の情報や口コミで初めて出掛ける場所でも安心して出掛けられます。

またお知らせでイベントの情報が届いたりお出掛けするスポットの中にはお得なクーポンが付いていることも!お得にお出掛け出来たらうれしいですよね。初めて出掛ける場所に利用出来る他に自宅のそばを検索することで知らなかったお出掛けスポットの発見に繋がることもあるのでそんな使い方も楽しいですよ。

そしてお出掛けしたスポットの情報を投稿すれば他の人へのお役立ち情報になるのでみんなで情報をシェアして沢山の情報をみんなで共有しましょう。

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.actindi.ikoma&hl=ja

育児手帳

初めて子育てをする新米ママさんにはおすすめのこの【育児手帳】は新生児から3歳までの子育ての悩みや疑問が分かりやすく書いてあり、その情報は専門家や医師監修しているというとても信頼出来るアプリです。
ネットでも多くの情報は取り入れられるけど中には間違った情報も・・・。このアプリは産院の先生も新米ママにお勧めするほど信頼出来るアプリなので子育ての悩みや疑問を相談したり聞いたり出来る人が身近にいないママや赤ちゃんの突然の発熱や不慮のケガなどでどう対処したら良いか分からないときなど、分かりやすく解説してあるのでとってもありがたいですよ。

また通院している産院がこのアプリに連携していると病院からのお知らせやアドバイスなどがスマートフォンに届くので病院に行くことを度忘れすることもなくとても安心して子育てが出来ます。赤ちゃんの月齢や年齢にあった疑問や悩みが分かりやすくまとめられているので新米ままのみならず子育て中のパパやママには必見です!

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.hakuhodody.media.ikujitecho&hl=ja

シェア