パパも必見!ママが今すぐからでも始められる子育て中のイライラを解消する方法!3選!

261 views

子供が生まれるまでは我が子の誕生が待ち遠しくて仕方なかったのに出産をしてから忙し過ぎてイライラしてばかり・・・。
そんなママは大勢いると思います。この頃夫婦喧嘩が増えたなと思うパパはこの記事を見て参考にすればママの機嫌も直るかも?!
イライラをどこかで解消出来ないと肉体的にも精神的にも参ってしまい最悪離婚してしまう夫婦もいるので最悪の事態は避ける為にも今すぐにでも出来る解消法を参考にしてみてくださいね。

子育て中のイライラの原因

・例え専業主婦であっても自分の自由な時間が持てない。仕事を持っていたら余計自分の時間がない。
・夫が家事や育児に協力的ではない。
・人間関係(義母やママ友)がうまくいっていない。
・家事が進まない。
・子供の夜泣きで寝不足が続いている。

子育て中のイライラの原因は人それぞれ違いますが上記1つはだいたいのママが思っていることではないでしょうか?
子供が小さかったり仕事を持っていたりするとたまったストレスを解消する事も出来ない為にイライラも増大させてしまいます。

イライラ解消法①

パパが帰宅する時間にもよりますが、子供の寝かし付けや子供とのお風呂を交代で行ったりする等して1日のうちに数分でもママの自由に出来る時間を作ってみる。
ちょっと一息付ける時間があるのと無いのとでは気分的に全然違うと思います。
多少の労力は掛かるけれども、一応育児に協力している事にもなるのでパパの株も少し上がるはず。

イライラ解消法②

週に1度や月に1度はママの休日を。 
パパや親族の方に子供を預けるなどして、1日思いっきり好きな事をしてみてはいかがですか?
友達とランチに行ったり買い物に行ったり独身気分を味わうと明日も頑張ろうって気分になれますよ。
また自分が自由にしていられるのも子供を見ていてくれた人のおかげと人の事まで考えられる心の余裕も出るので夫婦関係に溝が出来ることは少ないと思います。

イライラ解消法③

思っている事を人に話さずにいる事でイライラしてしまっているママには、普段からパパがLINEなどで仕事の合間に送る事で直接言えない事でも話せる環境作りを率先して作ってあげる事もとっても大事です。
子供を寝かし付けた後にパパが話を聞いてあげるのもとっても良い方法の1つです。
またママ自身も自分の親族や友達に気軽に何でも話せる相手を積極的に探すのも大事な事なんですよ。

1人では難しい

子育ては1人で出来るものではありません。
周りの協力があってこその子育てなので出来る限り協力してあげる事がとっても大事です。
どうしてもその協力が得られない場合には多少お金は掛かりますが無認可の保育園などに数時間子供を見てもらうのも良い方法だと思います。

子供も最初はママと離れる事が寂しくて泣いたりするかもしれないですが、保育園で他の子と遊ぶ事でこれから学ぶ集団生活でのマナーやルールも学んできます。
色んな刺激をもらうので子供の成長にも良いと私は思うので無認可の保育園もお勧めですよ。

シェア