普段、みんなは子供と何をして過ごしているの??雨の日、我が家の過ごし方

2,133 views

春や、梅雨、台風の時期って天気が悪い日が続いて気持ちもいや~な気分になってきちゃいますよね。

子供も、「お外へ出たーーーい!!」なんて騒いで騒いで大変な子も多いです。

幸い、うちの子は“外に出れるなら遊びたいけど出れないならいいよ”的な考えだったので騒がれた事がないですが雨の日でも退屈させない、我が家の過ごし方教えますね。



鬼ごっこ・かくれんぼ

おうちの中で、かくれんぼしたりかくれたふりして脅かしたり。結構盛り上がって、子供もキャーキャー言ったりして楽しめますよ。
ドタドタと走り回るので、防音マットを敷かないといけないですがね。

ダンス

NHKの子供番組や、流行の曲で一緒に踊るんです(笑)
踊り続けると結構、体力いりますがいい運動になっていいですよ!!産後は、あまり減らなかった体重も子供と一緒に踊ったりしていれば自然と痩せられました。

お菓子作り

カップケーキのデコレーションや、クッキーの型抜き、ものすごく楽しそうにやってくれますよ。汚れるの覚悟ですが…(笑)
クッキーの型も、いろんな型抜きを用意してあげれば形を覚えてくれますし、デコレーションも生クリームを絞ったりカラースプレーをパラパラするだけの単純作業も喜んでやってくれます。

新聞紙・チラシ遊び

支援センターで教えてもらった遊びなんですが、かなり、部屋が散らかります(笑)
いらなくなった新聞紙やチラシをビリビリに破りまくって紙吹雪みたいにして遊ぶと、ものすごくテンションあがります。
片付けが大変ですが…袋に一緒に詰め詰めしてボールみたいにして投げ合ったりすれば、片付けも楽しく出来ますよ。

掃除のお手伝い

日頃、ママがやっている事は真似したがる子が多いです。我が家も、掃除のお手伝いをお願いすると結構やってくれます。
お菓子作りや、チラシ遊びの後に、ついでに掃除のお手伝いさせちゃいましょう!!
子供用に小さなコロコロを用意しておくと一緒になって、コロコロしてくれます。
掃除機をかける前に、コロコロで埃を取っておけば、掃除機をかけた時に埃が舞うことも軽減されるので一石二鳥です。

こんな記事も読まれています