ゲストにも楽しんでもらいたい!おすすめの披露宴演出5選

3,295 views

一生に一度の結婚式。
せっかく挙げるなら、自分達はもちろんのこと、出席してくれるゲストの方々にも楽しんでもらえるような披露宴にしたいですよね。
ある程度の年齢になると、周囲は結婚ラッシュ。
どうしても、マンネリ化してしまう披露宴の演出ですが、記憶に残るような素敵なものになるようにしたいものです。
そこで、ここでは、ちょっと変わったユニークで素敵な披露宴の演出を5つご紹介したいと思います。
是非、ご自身の披露宴の演出の参考にしてみてくださいね。


1.ファーストバイトは・・・

よく披露宴で見られる、ケーキカットの後のファーストバイト。
新婦から新郎へのファーストバイトは、「一生あなたに美味しいご飯をたべさせてあげます。」、新郎から新婦へのファーストバイトは、「一生あなたを養っていきます」といった意味があるのだとか。
このファーストバイトを、2人の思い出の食べ物にチェンジしてみてはいかがでしょうか?
初めて作ってあげた手作り料理や2人の思い出の食べ物など・・・。
おにぎりや肉じゃが、グラタンにケーキなどなど、色々とオリジナリティが出てきそうですね。
その食べ物にまつわるエピソードを一緒に紹介すれば、ゲストにも更に楽しんでもらえると思いますよ。

https://marry-xoxo.com/articles/3857

2.デザートビュッフェ

披露宴会場って、その改まった雰囲気もあって、出席するゲストの人ってなかなか自分の座席から動きづらいものですよね。
そんなゲストに喜ばれる演出が、デザートビュッフェです。
ずっと座りっぱなしのゲストにとって、自由に披露宴会場を動き回る事ができ、また堅苦しい披露宴の雰囲気が少し和らげることもできておすすめです。
披露宴でもてなすコース料理のデザートは、ビュッフェ形式にして美味しいスイーツの数々がケーキカットをしたケーキなどでおもてなししましょう。

http://wedding.gnavi.co.jp/howto/7976/

3.特技の披露

新郎新婦って、基本的には高砂でずっと座りっぱなしですよね。
もちろん、ケーキカットやキャンドルサービス、生い立ちのビデオなどの演出をする事もありますが、折角主役の2人をお祝いしに来てくれたゲストの方々に、もっと新郎・新婦の事を知ってもらいたいと思いませんか?
そこで、おすすめするのは、新郎・新婦やその家族の特技の披露。
例えば、音楽好きのカップルや家族であれば、みんなでセッションなんていう演出によるおもてなしは、盛り上がること間違いなしですよね。
新郎・新婦にとって、結婚式はそれ以外にもたくさんやらなければいけない事があるので、大変ではありますが、是非おすすめしたい演出の1つです。

http://wedding.gnavi.co.jp/howto/7976/

4.ブロッコリートス

披露宴演出で良く見られる、新婦からゲストの独身女性に向けて行う演出のブーケトス。
ゲストの女性達が、一気に盛り上がれる楽しい演出ですよね。
でも、女性だけのイベントじゃ物足りない!そう思いの方におすすめするのが、新郎からゲストの独身男性に向けて行う、ブロッコリートスなんです。
ブロッコリーを投げるの!?と驚くかもしれませんが、ブロッコリーには房がたくさんある事から、子孫繁栄や受け取った方がこの先も健康に長生きするようにといった、意味があるそうですよ。
ゲストの男性も女性も皆が楽しく盛り上がれる、素敵な演出と言えますね。

https://marry-xoxo.com/articles/3857

5.ゲストへのプレゼント

出席してくれているゲストの中でも、特に感謝の気持ちを伝えたい恩師や友人等へのサプライズの演出なんていかがでしょうか?
例えば、高砂に美しい花を何本か用意しておきます。
各花には、「優しさ」「美しさ」「勇気」「明るい」などのキーワードを付けておいて、サプライズのイベントとして、新郎・新婦がゲストの中からそのキーワードに合った人を選んで、花のプレゼントをしてみましょう。
その方を選んだ理由や、それにまつわるエピソードなどを伝える事で、あなたの感謝の気持ちや大切に想う気持ち、感謝の気持ちを、ゲストに伝える事ができる素敵な機会だと思いますよ。

https://marry-xoxo.com/articles/3857

こんな記事も読まれています