言う事を聞いてくれる?イヤイヤ期には指人形絵本がお役立ち!【おすすめ商品を紹介♡】

1,920 views

子どもがイヤイヤ期になってくると、大変なのが「ママやパパの言う事を聞かせる」こと。

そんな時に使えるのが、指人形絵本を使うこと。これを使うことで、言うことを普段よりも聞いてくれる効果もあったりして、助かります。

指人形だと紛失してしまうかもしれないので、「指人形絵本」を。これで、みんなで「ごっこ遊びをする」のもいいですね。



こうやって遊ぼう!こうやって使おう!

ママやパパの「怒っていること」を伝えるのは、本当に難しいですよね。イヤイヤ期だと、何でもイヤイヤになってしまい、しつけも大変な時があります。

そんな時に使えるのが、指人形絵本。指人形と絵本が一体化したもので、本屋さんに売っています。

このいいところは、指人形で、動物やキャラクターの「声」を子どもに伝えることができること。

例えば、うさぎさんの指人形絵本を使って、「うさぎさんは、ちゃんとおかたづけできたよ」「うさぎさんは、”はいどうぞ”できるよ」「○○ちゃんはどうかな?」といったことを問いかけてあげます。
すると、イヤイヤ期の子も「じゃあ、私もやってみる!」と素直な子なら言ってくれたりも。

親の言うことはきかないながらも、動物やキャラクターのことなら聞いてくれるので、上手に指人形絵本を活用したいですね。

はい どうぞ |918円

女の子におすすめなうさぎさん。ピンク色のブックボードの本です。後ろから指をさしこんで、人形を動かしながら遊んでみてください。

「はい、どうぞ」ができる絵本で、ボール、たいこ、つみきも「はいどうぞ」。お友達との貸し借りが、これで上手になるかも?出産祝いにも使えそうですね。

ゆびにんぎょうぶっく トナカイさん |734円

クリスマスプレゼントにも使えそうなのが、トナカイさん。ストーリーは、本の中のトナカイさんがクリスマスプレゼントを運ぶ用意をしていく様子を描きます。

クリスマスプレゼントをもらうために、いいこにしていられるかな?と言いつつ、読み進めることができるのが特徴で、1000円以下のプチプラも素敵!

クリスマス時期のプレゼント交換アイテムとしても使えそうですよ。

トーマスのゆびにんぎょうえほん |734円

みんなが大好きな、きかんしゃトーマス。きかんしゃトーマスにもゆびにんぎょうえほんがあります。価格も734円と低価格なので、おでかけ用のトーマス絵本としても買えそうな気がしますよね。

電車でのおでかけ時に持っていくと、トーマスと一緒に旅している気分になれそうです。

ピーターラビット ゆびにんぎょう |1404円

ピーターラビットのゆびにんぎょう絵本です。この本では、1~5の数字を学ぶことができます。

ピーターラビットと一緒に大冒険してみましょう!

予算はわずか1000円ほど。これでイヤイヤ期も、言う事をきいてくれるならいいですよね。

「ママの言う事を聞いてくれない!」というのなら、キャラクターの力を借りてみる。この方法で乗り切ってみませんか?

こんな記事も読まれています