赤ちゃんには”無添加”でしょ!気になる無添加せっけん おすすめ5選

2,017 views

一般的に、ベビー用のボディソープとして売っている商品をなにげなく使っているママも多いはずですが、乾燥肌やアトピー、髪の毛のトラブルがある時は、洗う「せっけん」にこそこだわりたいもの。
合成界面活性剤、化学添加剤などの添加物があると、もしかするとアトピーや肌荒れを起こしてしまうこともあるそう。

肌荒れを起こしがちな赤ちゃんほど「無添加せっけん」を選ぶべき。

実は、Amazonには無添加せっけんは数多く売っていて、気軽にポチっと買えることが判明しました。

子育て中のママがおすすめしたい「無添加せっけん」を紹介します。

※値段は調査当時(2016年3月)のものです。



シャボン玉石鹸 シャボン玉 浴用 石けん |139円

無添加石鹸、まとめ買いをしたとしても使い切れるかわからない……。そんな場合は1個から試してみましょう!

シャボン玉石けんは1個あたり139円の安さです。ケン化法で作られている無添加石けんです。これは100g1個のサイズ。3個入り、12個入り、バスサイズ155gもあります。

ペリカン石鹸 家族の無添加ソープ 3個パック |298円

低価格で無添加せっけんを試したいというのなら、ペリカン石鹸の「家族の無添加ソープ」を。3個パックで298円なので、1個あたりは100円程度。この値段なら他のお買い物ついでにぽちっと購入できそうですよね。

ペリカン石鹸には、「こども無添加ソープ」や「せっけんハミガキ」もあります。家族で使える石鹸です。クチコミでは溶けやすいと書いてあるので、対策を忘れずに!

M-mark 無添加せっけん3個セット |551円

M-markは、松山油脂と呼ばれるメーカーで、MARKS&WEBのメーカーの系列です。3個セットの石鹸は、551円。昔ながらのかま焚き製法で作られた石鹸。

純石鹸が98%で、合成界面活性剤や香料も無添加。同じM-markにはポンプに入った「釜焚きせっけんティーツリーハンドソープ」や、「柚子のせっけん歯みがき」もあり、ハマると違う製品も試してみたくなりそう。

香りがついたものがいいのなら、「ラベンダーせっけん2個セット(518円)」、「ローズマリーせっけん2個セット(518円)」もあります。

ミヨシ石鹸 無添加泡で出てくるベビーせっけん |398円

「泡で出てくる」のが楽ちんなベビーせっけんは、ミヨシ石鹸のもの。ピンク色の容器に入っています。
250mlサイズなので、使い切れるサイズなのもよく、無添加石鹸デビューにもぴったりです。

何より、赤ちゃんとのお風呂の時に、プッシュすれば「泡で出てくる」のが楽で、しかも無添加で安心。「肌が弱くて、普通の石鹸から無添加に変えたい」と思っているのなら、これにしてみるのもいいかもしれませんね。

カウブランド 無添加ボディソープ |559円

家族で使いたいのなら、大容量サイズがおすすめ。

買うブランドの無添加ボディーソープは、ポンプ式の液体ボディーソープです。泡立てネットで使うのならやりやすく、550mlで600円弱の価格なのも買いやすい値段。

牛乳石鹸の「カウブランド」なので、昔からある知名度の高いブランドです。シンプルなパッケージなので、そのままお風呂に置いておいてもかわいい。無添加シャンプーや無添加泡のハンドソープもありますよ。

同じ無添加石鹸でも、使っている油によって、洗い心地が違うとも言われます。使ってみて「これいい!」と思うのはママの感じ方次第。

比較しつつ家族にぴったりな無添加せっけんを選んでみてくださいね。

こんな記事も読まれています