小学校に入学する子どもに喜ばれるプレゼント

2,011 views

子どもが喜ぶものと言えば、ゲームソフトやおもちゃなどが一般的だと思いますが、小学校に入学する子どもへの贈り物としては、、ちょっとふさわしくないかなと心配になりますね。

かと言って、現金を贈るほどでもない場合(親戚とかではなく、世話になった人や友達の子供など)の、喜ばれるプレゼントは何なのか調べてみました。

入学祝いの相場は?

立場によっても変わりますが、友人の子どもやちょっとお世話になった人の子どもへの贈り物の相場は3000円から5000円が一般的なようです。
プレゼントの選び方ですが被ってしまうこともあるので、何が欲しいかあらかじめ聞いておく方法もあると思います。
しかし、小学校に入学するという大事な節目の時なので、それにふさわしいプレゼントを選ぶことがポイントだと思います。

男の子が喜ぶ入学祝い

男の子は、自分が興味を持ったものは徹底的に調べたいと言う願望がある子どもが多いので、それにまつわる図鑑や本などが喜ばれるでしょう。
また、どんなものが好きか分からない場合は、図書カードなどを贈る方法もあると思います。最も無難なプレゼントですが、失敗することも少ないと思います。
また、昔から男の子に人気の地球儀なども、あまり出番はないかもしれないですが、喜ばれると思います。
ちょっと珍しい所では、家庭用プラネタリウムなども人気のようです。

女の子が喜ぶ入学祝い

女の子はキャラクター物が好きなので、好みのキャラクターの鉛筆セットや、ハンカチセットなどが無難だと思います。
もし、万が一被ってしまっても消耗品なのでいくつあっても大丈夫な点もいいですよね。
(但し親御さんの中にはキャラクター物を嫌う人もいるので注意してください。)
また時間管理が出来るように、腕時計なども人気があるようです。
もちろん学校にはつけていけないですが、塾やお友だちと遊ぶ時など出番が多そうです。
避けたいのは、学用品などもうすでに親が用意してある可能性があるものは、止めておいた方が良いでしょう。

男の子にも女の子にも喜ばれる入学祝い

まず、小学校に入学するという一つの大きな節目の時期なので、これを機会に目覚まし時計などを贈るのも喜ばれると思います。時計の見方を覚えると言う意味でも、お子さんだけではなくて親御さんにも好まれそうです。
また、遠足などの校外授業もあるので、リュックサックなども、喜ばれると思います。
塾や習い事などの道具を入れるのにも必要なアイテムですよね。

プレゼントを贈る際に大切なこと

これは、最もシンプルなことなのですが、親御さんからも喜ばれ、子どもにも喜ばれることがベストだと考えています。
どんなものを贈ったら一番喜ばれるか、考える時間は相手を思う大事な時間です。
その気持ちは、相手の方へ必ず伝わると思います。

こんな記事も読まれています