「はらぺこあおむし」が人気なワケ

1,773 views

「はらぺこあおむし」ご存知の方も多いと思いますが、エリック・カール氏の代表作ですね。筆者は初版本を読んでいた一人です。ホント、大好きでしたこの絵本。そして、我が家の子供たちも大好きです。

何はなくとも絵が可愛い!

そのはっきりとしたきれいな色使いは、子供のみならず大人も好きな人が多いと思います。
筆者は小さな頃からのファンの一人です。本当によく読みました。おつきさまもたいようも全て可愛いですよね。
まだ、絵の内容も分からない赤ちゃんでも、大好きなのは、このはっきりとした色使いが視覚を刺激しているからなのかもしれませんね。

しかけが面白い!

絵の可愛さや色使いだけでなく、仕掛けまであるのですから、子供は大好きですよね。筆者も、よく穴に手をぐりぐり入れて遊びながら読んでいましたし、筆者の子供たちも同じことをしています。きっと、本を読んだ人は、100%やっちゃいますよね。

美味しそうだけど何?

現代の子供たちはきっと「ピクルス」も「さくらんぼパイ」も身近な存在なので、これは昔、子供だった筆者だけのツボなのかもしれませんが、「ピクルス」って何?「さくらんぼパイ」っておいしいの?といったような、日本食にはない、おしゃれな感じがまた良いのかもしれません。
よく分からないけどなんだか美味しそうな気がする。そんな、好奇心をかき立てられましたね。

あおむしが食いしん坊

勿論ストーリーも可愛くてキュートで面白くてきれいですよね。
最後のちょうちょちょのくだりは、実際に本をパタパタさせながら読み聞かせすると一層楽しいようです。
食べ過ぎちゃう感じもなんともキュートです。

関連グッズも可愛い!

ぬいぐるみに、離乳食の食器、お弁当箱、箸セットにTシャツと関連グッズも豊富です。しかも全て可愛い!筆者はレターセットよく使っていましたね。
また、お弁当箱や端セットは男の子でも女の子でも使えるのが良いです。筆者の息子も幼稚園のお箸セットは「はらぺこあおむし」でした。
プレゼントにも最適ですし、人気が落ちないわけです。
子供の子供と、この先も読んでいって欲しい絵本の一つです。

こんな記事も読まれています