赤ちゃんお風呂グッズにこれは欠かせない!

1,668 views

寒くなってくると、お風呂に入って1日の疲れをとるのが楽しみになってきますね。でも、赤ちゃんのお世話をしながら入るママにとっては、入浴タイムでさえ苦行に感じられるかも?

そこで、絶対あったら役に立つ! そんなグッズを集めてみました。少しでも楽にお風呂を楽しめますように☆参考にしてみてください。



バンボソファ

え、バスチェアじゃなくて?と思った方もいるかもしれません。バンボソファは主に食事用として使っているママが多いですが、お風呂にだって使っちゃいましょう。首のすわった頃から、赤ちゃんをバンボに座らせて、その間にゆっくり自分の体が洗えるのでストレスなし!です。公式の使い方ではないようですが、実際に使っていた筆者は、まったく問題なく使えていました。お風呂タイムが終わったら、タオルで拭き上げて食事タイムに再び出番。いろんな場面でフルに活躍してくれるバンボソファは、1家に1台のオススメです。

スイマーバ

こちらは、店頭で見かけて「もっと早く知りたかった!」と悶絶したグッズです。実は赤ちゃんのスポーツ知育用具で、水に慣れさせるためのものらしいのですが、お風呂用として使っている方が多数いらっしゃるよう。デモムービーでも、ぷかぷかと浮く赤ちゃんがなんとも可愛らしくて羨ましかったです。赤ちゃんが楽しんでいる間に、ママも一緒にお風呂が楽しめるなんて最高ですよね!
ただし、赤ちゃんから目を離して事故に繋がるケースも報告されています。必ず使用方法と注意事項をしっかりと守って、安全に使うように心がけてくださいね。

バスマット

赤ちゃんの体を洗う時、洗いにくいなあと感じたことはありませんか?少し体も大きくなってきて、ジタバタと膝の上で暴れるようになると、なおさらですよね。そんな時にはバスマットに寝かせて、一気にささっと洗ってしまいましょう。これなら両手が使えるので楽チンです。平たいマットのようなものが種類も豊富ですが、こちらの立体的なタイプはやわらかくて背中も洗いやすいのでオススメです。生後6ヵ月頃まで使えます。お手頃価格で、使わなくなったらハサミで切って捨てることができる便利グッズです。

手おけ

ベビーグッズって使う期間が短くて勿体ないなあ、と思うものが多いのですが、こちらはとっても長く活躍してくれました。赤ちゃんの頭を洗う時、洗面器やシャワーだとどうしても水加減に気を使ってしまうんですよね。つい、バシャッと勢いよくかけてしまって大泣きされることもしばしば。そこで、この小さな手おけを使ってちょろちょろとかけてあげるようにしたら、随分と楽にできるようになりました。100円ショップで買ったものを使っていて、それで十分なんですが、こちらのアンパンマン手おけは実家で子どもたちに大人気だったものです。やっぱり気に入ったグッズがあると、お風呂の楽しさも倍増してくれますね。

バスローブ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入ると、上がる時も慌ててしまいますね。特に寒い季節になると、赤ちゃんの体を拭いて着替えさせている間に、自分が風邪をひきそうになる、なんてことも。そこで役に立つのが、バスローブです。バスタオルでくるんだだけでは動いただけですぐにはだけてしまいますが、フードつきで結べるタイプのものを着せておけば、しっかり赤ちゃんを守ってくれます。肌触りのよいものを選べば、赤ちゃんもご機嫌で待っているはず。脱衣場は意外と寒いものです。ママも赤ちゃんもせっかく温まった体が冷えてしまわないように、最後まで準備してからお風呂を楽しみましょう♪

こんな記事も読まれています