キャラ弁のコツと簡単レシピ

1,537 views

キャラ弁なんて時間もないし、難しいし無理、キャラ弁なんて作った事ないって初心者ママ!!でもできれば作ってあげたいと思っているママ達のために100均で売っているキャラ弁お助けグッズを使ったお弁当レシピや、難しそうに見えて意外と簡単に作れるレシピや、キャラ弁を作るコツやポイント等紹介!遠足やイベント時にご活用ください。



キャラ弁を作るポイントやコツ

・弁当箱は大きい物を使う
上部に空間を残すように詰めるのがポイント。
小さいお弁当箱でギチギチに詰めると開けた時に、肝心の顔がフタについて「ない!」という状態に…。

・参考にするのは「簡単にかかれたイラスト」

・目鼻口など、のりはキッチンバサミで切る。
きり方のコツは、はさみは固定するような感じでのりを動かすと、目や鼻などの丸いものは切りやすいです。ネコのひげは縦にたくさん切り込みを入れてから、横にばっさり切ると細いのりがたくさんできます。

・スライスチーズやハムは、はさみではきれいにきれないので、野菜の型抜きを使う

・詰めるときは大きいものから詰める

・手抜きをしたい時は、かわいい柄のバランを入れたり、かわいいスティックに小さく切った、野菜やソーセージをさす

ご飯にひと手間かけてキャラ弁作り

【ミニーちゃんキャラ弁】
【材料】
●ごはん 適宜
●海苔 適宜
●かにカマ(赤い部分のみ) 2本分
●スライスチーズ 少々
●ハム 1枚
卵焼き 卵2個分
冷凍枝豆 2個分
◎スライスチーズ 1枚
◎ハム 1枚
★冷凍ハンバーグ 1個
★とろけるチーズ 少々
チキンナゲット 2個
ブロッコリー 少々
プチトマト 1個
マヨネーズ 少々
茹でる前のパスタ(とめる用) 1本

①【ミニーおにぎり】
お好きな具で大1個、小2個のおにぎりをつくり海苔を巻いて馴染ませておく。
②かにカマの赤い部分を大の下半分にマヨネーズを少量塗ってはる。小さな丸をチーズでくり抜きその上にマヨネーズを塗ってのせる。
③ハムを適当な大きさに丸く周りをカットし、ギャザーを寄せて、カットした部分を留め部分にして巻きつけパスタで留める。
④大と小をバランスよくパスタを挿し込んでつなぐ。リボンも巻きつけて留めたパスタでそのまま挿し込んで完成!

①【ハート卵焼き】卵焼きを厚さ1.5cm程にカットし、倒して置いて斜めにカット。一方を裏返しハートにしパスタで留めて完成!

①【くるくるハムチーズ】
冷蔵から出しておいたハムの上にスライスチーズを置きくるくる。カットしてピックで留めたら完成!

①【ドーナツハンバーグ】冷凍食品のハンバーグをチンして丸くカットする。真ん中をスプーンやストローでくり抜く。
②部分的にとろけるチーズをのせ、レンジでチン。この時小皿にのせ、ハンバーグに触れないようにラップし様子を見ながら温める
③とろけたチーズの部分に爪楊枝でケチャップをデコって完成!

☆ハンバーグでライオンくん☆

忙しい朝でも簡単に、かわいいライオンくんができちゃいます(*´∪`*)♪
ハンバーグは冷凍食品でもOK!!

【材料】
ミニハンバーグ 1個
☆卵 1/2個
☆マヨネーズ 少々
☆片栗粉 少々
バター 少々
<~顔パーツ~>
のり 適量
スライスチーズ 適量
ケチャップ 少々

①ハンバーグは、切って2つにわける。
②2つにわけたうちの1つをしずく型で型抜きする。耳になります。
③☆の材料をよく混ぜ合わせる。フライパンにバターを入れて熱し、丸型のクッキングリングを置く。
④卵を流しこんで、真ん中にハンバーグをのせる。卵が固まるまで蓋をして蒸し焼きする。
⑤焼けたらクッキングリングからはずし、花型で型抜きする。
⑥顔パーツを作る。チーズを丸く抜く(2つ)。
⑦のりを目、鼻、口の形にカットする。チーズに鼻と口をのせて、ケチャップでちょんちょんとほっぺをかいて完成です!!

☆キャラ弁おかず~グラタン~☆

たくさん作って冷凍保存☆可愛いトッピングでキャラ弁にいかがですか?

【材料】
牛乳 400cc
バター(マーガリン) 60g
小麦粉 40g
塩コショウ 適量
コンソメキューブ 1個
<トッピング用>
エビ・ハム・チーズなど 適量

①鍋にバターを入れ焦げないように溶かし振るった小麦粉を混ぜる。牛乳を少しづつ入れなめらかになるまで混ぜる。
②粗熱が取れたら絞り袋に入れる(入れやすくなります)
③お好みで色んなトッピングを用意します。
④そのまま冷凍し使う時にレンジで温めて下さい

カップに入れる時は粗熱が取れてから入れて下さいね。温かいままだと、キレイに仕上がらない時があります♪

☆ゆで卵でプーさん☆

子供の大好きなプーさん!ゆで卵を使ってささっと!5分!とっても簡単だよ~

【材料】
<プーさん>
ゆで卵 半分
冷凍コーン 2粒 
海苔 適量
チェダーチーズ 適量
マヨネーズ 適量
パスタ 適量
カニカマ、赤ウィンナー、ケチャップ等 適量

①ゆで卵を半分に切ります。黄身が崩れないように薄い包丁でそっと切って下さいね。
②ゆで卵の黄身をそっと取り出し中にマヨネーズを入れます。
③コーンをパスタに挿して耳になる場所に固定します。
④海苔を切って顔のパーツを作ります。
⑤④を③に貼り付けてカニカマの赤い部分を体に貼り丸くくり抜いたチェダーチーズの手を貼って出来上がり。

・③のコーンを固定する際、パスタを黄身の部分に挿し込まないで白身の部分に挿し込むようにすると黄身が崩れません。
・⑤のカニカマの部分は赤ウィンナーやケチャップでも♪もちろん無くてもOK。

こんな記事も読まれています