クリスマスパーティにピッタリ!簡単で見た目も華やかな料理まとめ

1,897 views

クリスマスらしくて見た目も華やか、子供もよろこぶ、クリスマスパーティーにぴったりのメニューの作り方をご紹介します。

簡単に作れるレシピばかりなので、時間がなくてもOKですよ☆

毎年悩んでしまうクリスマスの日のディナー。今年はこんなメニューはいかがですか?♪



ホタテ貝のカルパッチョサラダ

材料2人分
ほたて貝柱のお刺身・・・100g
きゅう・・・1/2本
トマト・・・1個
香菜・・・適量

☆ドレッシング
ナンプラー・・・大さじ2
レモン汁・・・大2
砂糖・・・大1
すりおろしニンニク1かけ
赤唐辛子(小口切り)1本分

作り方
①貝柱・きゅうり・トマトを薄く切る
②☆を混ぜ合わせドレッシングを作る
③お皿に①を並べ香菜を乗せ、食べる直前にドレッシングをかければ完成。

赤、緑と色合いもクリスマスっぽいですよね♪前菜にいかがですか?

スパニッシュオムレツ

材料
たまご・・・6個
ジャガイモ・・・3個
豚ひき肉・・・200g
玉ねぎ・・・半分
パプリカ・・・1個
ピーマン・・・2個
プロセスチーズ・・・2個
塩コショウ・・・少々
ブロッコリー・・・適量
ミニトマト・・・適量
ケーキ型(15センチ)

作り方
①たまごはあらかじめボウルに溶いておく。ジャガイモは1センチ角に切り、下茹でしておく。
②フライパンに油をひいて、塩コショウをしてひき肉を炒める
③1センチ角に切った玉ねぎ・パプリカ・ピーマン、ジャガイモを入れて、一緒に炒める。
④具の入ったフライパンにたまごを入れて、軽く火を通して、ボウルに移し、角切りにしたチーズも混ぜる(たまごに半分火が通ればOK)
⑤直径15センチのケーキ型に入れて、220度に予熱したオーブンで25分くらい加熱する。
⑥ひっくり返して、周りにミニトマトやブロッコリーで飾れば完成。

オーブンを使ったスパニッシュオムレツなので、ひっくり返す時に、失敗する心配もありません!
ボリュームもあるのでパーティー料理にぴったりです。

ツリーサラダ

材料
じゃがいも・・・5個
ブロッコリー・・・1株
ミニトマト・・・10個
スライスチーズ・・・2枚
コーン・・・適量
ゆでたまご・・・1個
マヨネーズ大さじ1
塩コショウ・・・適量

作り方
①じゃがいもを茹でて熱いうちにつぶし、ゆで卵を混ぜる
②コーン塩コショウ・マヨネーズを入れてツリー型に形をととのえる。
③周りに、茹でたブロッコリー・ミニトマトコーンを飾る。
④チーズを型で抜き マヨネーズでつける
⑤一番上の星は 厚紙を星形に切って 折り紙を貼って爪楊枝をつけて刺しています。

簡単で見た目も華やかです♪土台のマッシュポテトだけお母さんが作っておいて、飾り付けはお子さんに任せるのも良いろ思います。
クリスマス感抜群のビジュアルがいいですよね!

なんちゃってケンタッキー

子供も大好きなケンタッキーのフライドチキン風です♪

材料
鶏むね肉・・・人数分
手羽・・・人数分
鶏もも肉・・・人数分
牛乳・・・2カップ
卵・・・1個
小麦粉・・・2カップ
黒コショウ・・・小さじ2
オールスパイス・・・小さじ1.5
塩・・・大さじ2

作り方
①ペーパータオルなどで肉の水分を取っておく。
②牛乳と卵を別ボウルに混ぜておく。
③小麦粉、胡椒、スパイス、塩をボウルに混ぜておく。
④油を200℃に温める
⑤肉をそれぞれ②に浸し、③の衣をまぶして揚げる。(骨付きの場合12~15分ほどじっくり揚げる)

パイ包みスープ

いつものコーンスープも、パイ包みにするだけでクリスマスっぽい特別感が出ますよね。

材料
・市販のコーンスープ
・冷凍のパイシート

作り方
①マグカップにコーンスープを入れる。(冷凍のパイシート半解凍の状態にしておく)
②カップにふたをするようにパイシートをかぶせる。(カップのフチをしっかり押さえて、ふさぐように)
③卵黄を少量の水で薄めてパイシートの上に塗る。
④200~220度のオーブンで、10分少々焼けば完成。

仕上がりは、パイがふくらんでほど良く焦げ目つく感じです。

こんな記事も読まれています