ゲストに喜ばれる結婚式の演出&おもてなし5選♪

8,657 views

一生に一度の結婚式…。思い出に残る素敵な1日にするために色々な演出を考えている人も多いと思います。

結婚式は、自分たちが楽しむのも大切ですが、ゲストにも「呼ばれて良かった!」「嬉しかった!」と思ってもらいたいですよね。

自分達でも簡単にできる素敵な演出・おもてなしをご紹介します。



皆で作り上げるフィンガーボード♪

ゲスト参加で作る結婚式のウェルカムボードも素敵だと思いませんか?ゲストひとりひとりの指紋でスタンプを押して、一つのアートになっていく素敵なアイディアです。

芳名帳へのサインと一緒に指紋を押していただきましょう。
水性のインクを使えば、ウェットティッシュで簡単に落ちるので安心です。
手の汚れが気になる人は代わりにシールなどを使っても◎

テーブルにメッセージカードを☆

結婚式当日は、ゲストも多い為、なかなか一人一人と話す時間はありません。
一言でもいいので、感謝の気持ちを手書きで書いたメッセージカードを置いておきましょう。
例えば、「遠くから来ていただいてありがとう♡」など、簡単な言葉でも良いのです。
メッセージカードは定番ですが、一番喜ばれます☆

ブライダル新聞

ブライダル新聞を作り、挙式を即スクープするというユーモアあふれる演出です。
お色直しの時にスタッフの方に「号外です!」と配ってもらいましょう。

ゲストの方々は、待ち時間も楽しく過ごせますし、テーブルの会話も盛り上がると思います☆

トイレにもおもてなしを…☆

ミラーメッセージを書いたり、名前を書いたり、イラストを描いたり。新郎新婦の手書きならば、
もっと喜ばれること間違いなし!!その他には、女性があると助かるだろうなというグッズ(あぶら取り紙やウェットティッシュ、綿棒等)を可愛いバスケットに入れて置いておくのもいいですね♪

エンドロールムービーを当日のスライドショーに!

エンドロールを、当日の挙式や、披露宴の映像にするというアイディアです。
スライドショーは、カメラマンさんに新郎新婦だけではなく、各テーブルの映像も多く使って編集してもらうように頼んでおきましょう。
当日の様子がもうすでに編集されたならば、ゲストのみなさんも驚いてくれるでしょうし、何よりも感謝の気持ちがしっかり伝わることでしょう。 結婚式の最後を盛り上げ、感動的なエンディングになること間違いなしです!

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

結婚式に喜ばれる演出・おもてなしを紹介しました。
当日の主役はもちろん新郎新婦ですが、それと同時にゲストをおもてなしする主催者側の立場でもあるのです。

ゲストの皆さんはわざわざ二人の為に時間もさいて、お金もかけてお祝いに来てくれるので、感謝の気持ちが伝わるような演出を心がけるようにしましょう☆

こんな記事も読まれています