子育てをする側のママ目線で育てやすいのは男の子?女の子?

2,116 views

最近では子育てに協力的なパパも多いですが基本的に子育てを中心にするのはママですよね。その子育てをするママ目線で育てやすいのは男の子と女の子どちらなのでしょうね?その子の性格など色々と細かく言えばありますが大きく分けて男の子と女の子育てるママ目線ではどちらが育てやすいのか?まとめてみました。

新生児

新生児の時期には男の子だからとか女の子だからと言うのはほとんど無いと思います。昔は男の子の方が体が弱いと言われていたそうですが、医学の発展なのか?食生活が良くなったからなのか?新生児の時期にどちらが育てやすいか?という違いはほとんど無いと思います。

喋りだしてから

違いが出てくるのは喋りだす頃からじゃないかと思います。男の子は口が遅い(喋り始めることが遅い)と昔から言われていますが、喋り始めの早さや遅さよりもやっぱり口が達者なのは女の子ですね。女の子は話すことが好きだからなのか?色々な言葉を覚えるのが男の子に比べたら早いように感じます。男の子でも女性ばかりの家族の中の男の子だとお喋り好きな男の子になるのかな?と思います。

遊び方

遊び方も男の子は豪快で女の子は大人しい感じですが、全くの間違いじゃないかな?と思います。男の子でも大事なものは大事に扱うので一概に男の子全員が豪快とは言えませんが、小学生くらいになってくるとやっぱり毎日洋服を汚して帰って来るのは男の子の方が断然多いですね。

思春期になると

ママは女性なので同性である娘の気持ちなども理解出来ますが、異性である男の子については思春期くらいになると全く想像も付かなくなります。私の場合は同性であるパパにも息子が何でも話せるようにわりと小さいうちからパパに任せていました。やっぱりいくら親子でも異性での考え方の違いなどになってくると理解し難い部分が出てきますが、女の子の場合は同じ女性として見るので喧嘩に発展しやすいと思います。しかし女性としての気持ちなどは分かってあげられる為にそういう意味では楽かもしれないです

まとめ

基本的に男の子はママが大好きでマザコンと言う言葉があるのも分かります。なので男の子を持つママは男の子の方がかわいいなんて思っているママも多いと思いますが、異性と言うこともあり悩む時期があるのも確かです。また女の子は口が達者なのもあり衝突することも男の子に比べたらあるかもしれませんが、小さい頃にママ好みの洋服を着せてみたり洋服1枚買うのも楽しみなのは女の子かもしれないですね。そして大人の女性や男性と同様に女の子の方がどの子もしっかりしています。もしかしたら生まれた時から女性の方が精神年齢は高いのかもしれないですね?

こんな記事も読まれています