0歳児の赤ちゃんとお出かけでおすすめのスポットまとめ。

2,267 views

過ごしやすい季節になりました。

新生児の時期を過ぎると、赤ちゃんと少しお出かけできるようになってきますね。

赤ちゃんのお世話ばかりで家に閉じこもりっきりだったママも少しはリフレッシュできる時間が増えてくるはず。

初めは、家の外で少し風に当たったりすることからはじめてだんだん外にでれる時間を増やしてならしていきましょう。

家の周りを散歩したりするのも良いですね。

20分~30分の散歩に慣れていたら、いよいよお出かけですね。

予防接種や健診以外のお出かけは初めてという時は必ず複数ででかける方が心強いですよ!

さて、お出かけスポットのご紹介!



公園

昔は公園デビューという言葉があるほどに、公園でたくさんの子供たちが遊んでいました。
最近は公園も少なくなったし、外で遊んでいる子供もあまり見かけなくなりましたね。
やはり色々な事件があるので危ないという社会の流れから、あまり子供を外で遊ばせないようになってしまったからでしょうか。
でも赤ちゃんにとって公園は絶好のお散歩場所。
ベビーカーをひいて公園までお出かけするのも良いですね。
犬を散歩している人や、子供を遊ばせているママたちと、触れ合えるチャンスです。
地域の人たちとの交流をとおして、少しずつ社会とかかわっていきましょう。
家の中ばかりにいてはママも疲れてしまうので、公園で出会った人には頑張って声をかけてみてください。はじめは挨拶からでもOK。少しでもお話しするとリフレッシュにもなりますよ。

子育て支援センター

地域にある支援センターへお出かけするのがおすすめです。
一度近くにある子育て支援センターを探してみてください。
保育園や幼稚園で開いているところや、小児科さんで開いているところもあります。
曜日によっては、子供の年齢別に行っているところもあったりするようなので、
0歳児の日なんて日があればよいですよね。
同じ年頃のママたちと知り合えるチャンスです。
積極的にコミュニケーションをとって、育児の悩みを解決していきましょう。
また、支援センターの方で開催しているイベントなどもあります。
本を読む読み聞かせの会や、音楽を聴いたりうたったりする音楽会なども開催されているので、ぜひ調べて出かけてみてはいかがでしょうか。
0歳でも音楽は大好きなので、きっと笑顔がたくさん見れるはず!

図書館

図書館はまだ0歳では早いかなと思うママもいつかもしれませんが、全然大丈夫です!
むしろ、0歳から本は読み聞かせた方が良いという方もいるくらい。
もちろん外にでることで刺激もありますので、散歩がてらに行く場所としてはとても良いと思います。
首が座れば抱っこひもでもお出かけできるようになりますし、場所によっては、ベビーカーでそのまま入れる図書館もありますよ。
他には、キッズスペースがあったり、大人とは別の場所で仕切られていたりするところもあります。
そうすると、赤ちゃんの泣き声などを心配する必要もありませんね。
是非一度近くの図書館へ出かけてみてください。
支援センターと同様で、こちらも紙芝居や絵本の読み聞かせなどのイベントを行っていたりもします!

ショッピングモール

ショッピングモールは近くにありますか?
もし車での移動であればチャイルドシートをしっかりと付けて赤ちゃんを乗せてあげましょう。
チャイルドシートは義務づけられていますので、病院などへ車で行く際も必ず必要になってきます。
ショッピングモールへのお出かけにはめんどくさくても抱っこひもじゃなく、ベビーカーが良いでしょう。抱っこひもの長時間の着用はママの体にも負担がかかりますし、なにより赤ちゃんも長時間同じ姿勢はとてもつらいです。
その点ベビーカーであれば、ゆったりと座れますので、赤ちゃんも快適に過ごすことができます。また外の散歩も良いですが、暑い日や寒い日、雨が続いてなかなか外に出られない日はショッピングモールがおすすめ!
快適な温度なので外がダメでもこれならお散歩できますよね!

最後に。

赤ちゃんのための外出も大切ですが、ママだってストレスはたまるもの。
赤ちゃんとの楽しい幸せな時間なのに、ママがストレスを貯めていては赤ちゃんにも伝わってしまいます。
ママだって発散して良いんです。
たまにはママの都合でお出かけして、ショッピングを楽しんだり、コーヒーを飲みにいったりして息抜きしてください。
そんな時もショッピングモールはおすすめですよ!
赤ちゃんがベビーカーで寝てくれたらその間が自由な時間!!
赤ちゃんをベビーカーに乗せたまま本屋さんへいったり、コーヒーを飲んだり、お買い物をしたりできちゃうんです!上手なお散歩でステキなママライフを楽しんでください!

こんな記事も読まれています