子供に習わせたい習い事人気のベスト5!

1,584 views

子供には夢がいっぱい!これからどんな風に成長していくのか毎日毎日楽しみですよね。

できることが日に日に増えていく。そんな成長をみているのがとても幸せですよね。

お友達ができる前からママが進んで習い事に通わせる子供さんもいますよね。

赤ちゃんだって習えるものはあるんですよ。

最近は英語だって0歳児から習わせるお母さんもいるようですね。

あなたのお子さんにはどんな習い事をさせますか?

色々挑戦させてあげたいですよね!人気の習い事をご紹介!



スイミング

スイミングは赤ちゃんから始める人も多いですよね。
早いところでは4か月から始められるスイミングスクールもあるようですよ。
スイミングは体の片側のみを使うスポーツと違って、体の両側をバランスよく使うスポーツなので、バランスよく体も鍛えることができるスポーツです。
小さいころから始めるには、右も左の平等に使うため、発達にはとても良い影響を与えるそうです。
水中での運動のために体に負担もかかりにくいので、小さいお子様でも安心ですよね。
家族みんなで楽しめるスポーツですので、ぜひおすすめです。
週2くらい通う子が多いようです。だいたい平均の月謝は6000円程度のようですね。
送迎があるスクールも多いので、送迎ありならママに送り迎えの負担もありません!!

ピアノ

女の子なら誰でも通る習い事ですかね。
私は3歳のころから始めましたが、最近ではリトミック教室などもあり、もっと早いうちから楽器や音楽に触れる教室もあるようですね。
ピアノは手先を使いますので、脳に良い働きを与えてくれますね。
左右の指先を動かすということは、とても脳を刺激し、発達を助けてくれるのです。
ただ注意しなければいけないのは、親が無理やりさせないことですね。
ピアノというのは椅子に座って楽譜に向かわなければいけないので、かなりの集中力が必要とされます。特に遊び盛りの男の子にピアノをさせようとしようものならもう大変。
5分も座ってられません。
やると良い効果はありますが、無理やりでは意味がありません。
子供が嫌いにならないようにする工夫も大切です。
上手に習い事と付き合っていきましょう。

そろばん

私はそろばんは習っていませんでしたので、やっておけばよかったなと思う習い事の一つ。是非自分の子供には習わせたいです。
そろばんのメリットはやはり暗算が早くなるということ。
桁の多い数字でも暗算でできるというのがそろばんの良いところですよね。
あとは、九九もそろばんで習うようなので、早い段階で九九は言えるようになり、覚えるのに苦労するということが軽減されるようです。
多いお子さんではそろばんは週3回も通っている子もいました!
普通、計算をするのは左脳を使うようですが、そろばんは右脳も使うようなので、脳にもよさそうですよね。
あと、なんだか楽しみながら計算を覚えられそうな気がします。

公文

0歳児から始められる公文。絵の描いてあるカードなどを教材として、親子で楽しく学ぶことができます!
私も小さいころから通っていました。
えんぴつの持ち方も公文で習ったような。
幼児のうちは鉛筆をにぎって線を描いたり、絵と絵を線で結んだり、そんなプリント教材もあったりします。
学校に入ると3教科ですね。特に国語は色々な文章を読む力を養います。
学校では、教科書にのっている題材しかほとんど読まないので、色々な文章に触れるという意味ではとてもメリットがあったのが国語でした。
是非自分の子供にも国語はやらせたいとおもいます。
あとはしっかりと先生が採点してくれるので、やりがいもありますし、ステップアップもあるので、算数などは、早ければどんどん難しいプリントをやらせてくれます!
子供も楽しくなって勉強が好きになっちゃいますね!

習字

習字も習っている子は多いですよね。これも習わせたい習い事の一つです。
キレイな字を書けるということは、とても人生において財産になりますよね。
社会人になった時に、履歴書などでも、字が丁寧なことは大きなポイントになります。
最近はパソコンやメールなどで字を書く機会も本当に減りましたが、是非子供には習字を習わせたいですよね。
習字は字を習うということ以外にも集中力を養うという点で非常に効果があると思います。
正座をして字を書くということで礼儀作法も学べますしね。
とても色々なことが身につく習い事だと思います。
長く続けるには向き不向きがあるかもしれないので、ママがしっかり見極めて
子供の様子にも目を光らせてあげましょう。

こんな記事も読まれています