子育て中のみんながしているストレス解消法5選

981 views

子育て中は誰でもストレスが溜まってしまいます。ストレスを溜め込んでしまうと酷いとうつ病になってしまったり、子供やパパに八つ当たりしてしまったりと悪循環なことばかり。上手にストレス発散をして毎日笑顔で子育てをしたいですよね。ここではママ達はどんなことで子育てのストレス発散をしているのかまとめてみました。何か気になったものがあったら是非参考にしてみてくださいね。

カラオケ

ストレス発散といえば定番のカラオケ。最近ではヒトカラと言って1人でカラオケBOXに行ってストレス発散する方も多いそうですよ。1人でのんびりヒトカラを楽しんでも良いですし、ママ友と一緒にみんなでカラオケに行くのも楽しいですよね!個室で防音なので小さい子を連れても行けるのも大きなメリットですよね!またカラオケの他には好きな音楽を聞くなんてママも多いようです。

スイーツなど

疲れているときには甘いものを食べるのが一番!好きなスイーツや飲み物で子供の寝ている少しの空いた時間にのんびりしてみてはいかがですか?日々子育てに頑張っている自分へのご褒美にちょっと普段は買わないようなお高いスイーツ等もこういう時には特別!パパに内緒で1人で食べるのもなんか凄く贅沢感を味わえますよ!またお料理の得意なママはパンやスイーツを自分で作っちゃうなんて方も多いようです。

製作してみる

お裁縫の得意なママはよくちょっとした隙間時間に赤ちゃんの洋服やスタイなどを製作したり編み物が得意なママは帽子や靴下などを製作したりして気分転換するママも多いですよね。中には製作したものを販売しちゃうママも今は多いようです。ちょっとした育児の合間に製作したものを売ってお小遣いになったらとっても楽しいですよね!またDIYにもハマっているママも現在とっても多いそうです。材料をダイソーなどで仕入れ安くて素敵なものを作るのも素敵ですよね。

やっぱりお喋り!

同じ年代の子を持つママ友とのおしゃべりは悩み等も共感出来たりするので、おしゃべりに盛り上がってストレスも発散出来ますよね。また話すだけでもストレスは発散出来るのでママ友以外の結婚前からのお友達や同僚や身内などママが話しやすい方とのおしゃべりはとってもストレス解消になりますよね。またなかなか外に出れないようなママの場合はラインや電話などでの会話によってストレス解消しているようです。

1日を贅沢に過ごす!

子供をご実家のご両親やパパに1日預けてその日を自由に過ごすというママも多いようです。身近に協力してくれる方がいるととっても助かりますよね。たまにはお化粧ばっちりして、お友達とお買い物してお食事して等外に出るだけでも凄く発散出来ますよね。なかなか外に出ることが難しい環境のママは自宅にいながらでも映画を見たり好きな本を読んだりする自由時間を作り発散しているようです。子育て中にはストレスはどうしてもつき物。上手にみなさんストレス発散して子育てをしているようですね。みなさんも気になったものなどあったら是非試してみてくださいね!

こんな記事も読まれています