初めてのひらがな。無料ダウンロード可能な練習プリント5選

7,948 views

子どもが文字に興味を持ち始めたら、ひらがなを書くことを覚えるチャンス!

ママなら、タイミングをはずさず教えてあげることができます。

ひらがな練習帳を買って来なくても大丈夫!

無料でダウロードできるプリントがたくさんあるので、賢く利用しちゃいましょう。



ぷりんと きっず

就学前の幼児から小学校3年生までに習う国語と算数のプリントを大量に提供してくれるサイト。
ひらがなを練習する場合は「国語プリント:幼児~1年生」のコーナーのプリントが全ておすすめです。

親しみやすくきれいなプリントには、子どもがあきずに楽しく練習できる工夫がたくさん!
書き始めが赤い点で示してあったり、ありやあじさいのイラストがかいてあったり。
「ひらがな練習1文字」にある「ほめてくれるよ」「えらい!」「てんさい!」という文字に、作者の「愛」を感じるプリントです。

http://print-kids.net/

幼児の学習素材館

塗り絵や迷路から工作まで、手を使って遊んだり学んだりできる素材がたくさんそろった便利なサイト。
こちらの「ひらがな練習プリント」のコーナーが超おすすめです。

まずは、「運筆の練習」でウオーミングアップ!
たっぷり10枚あるので、かなり鉛筆をコントロールする力がつきます。
ひらがなは、1文字が1ページなので、ボリュームがあります。
文字が大きく、書き順が色でわかるようになっているので、小さな子どもも練習しやすいです。
「とめる」「はらう」などが、一画ずつ示されているので、ママも一緒に練習すれば、正しく美しい文字が書けるようになります!

http://happylilac.net/kisetsu-sozai.html

こどもの習い事と家庭学習

たくさんの習い事について検証すると共に、幼児から使えるプリントを無料で公開しているサイト。
こちらの「学習プリント」のコーナーに「ひらがな書き取り練習プリント(幼児向け)」があります。
「あいうえお」から「わをん」までの10ページをまとめてダウンロードできるのでたすかります。

ひらがなを練習する前に「点結びプリント」で遊んでおくと、お手本を見ながら線を引くことが上手になります。
これでひらがなもスムーズに書き始めることができるはず!

http://www.kids-points.com/

漢字ドリルのJAKKA

小学校から中学校で習う漢字やアルファベットなどを練習するプリントを多数配布しているサイト。
こちらの「ひらがなプリント」のコーナーにひらがなを練習できるプリントがたくさんあります。
線をなぞるほか、白抜きのひらがなを塗りつぶす練習もあって、飽きずに遊べると思います。

新しく文字を覚えるのって本当にたいへん!
その前に、鉛筆を持って線を引くだけでも最初は難しいものです。
鉛筆が正しく持てているか、時々チェックしてさり気なく正しい持ち方を教えてあげて下さい。

http://www.jakka.jp/index.html

Kids Step

就学前の幼児が楽しみながら5分程度でできるプリントをアップしているサイト。
小さなステップを重ねることで、自信と達成感を感じられるように工夫されています。
「ひらがな」のコーナーに入ると、ステップが細かく分かれています。
Step1の「書き順を覚えよう」からStep6の「名前を書こう」まで、ステップをふんで無理なく練習できるようになっています。

イラストに色をつけていないから、インクをあまり使わずプリントでき、子どもが塗り絵として楽しむことができる、エコでお得なプリントです。

http://kids-step.com/

こんな記事も読まれています