ハロウィンパーティーにピッタリ!見た目も華やかな大皿料理☆

2,602 views

もうすぐハロウィン!お友達を呼んでホームパーティをする人も多いのではないでしょうか?

見た目も可愛くて味も美味しい!そして簡単に作れる!そんなおもてなしにぴったりの大皿料理を紹介します。

素敵なアイデアを参考に、楽しいハロウィンパーティーを演出してみてくださいね☆



おばけサラダ

おばけが可愛いサラダ。いつものサラダにおばけがいるだけで一気にハロウィンっぽい雰囲気になりますよね。
材料
水菜 1束
大根 4cm
スプラウト 1パック
スモークサーモン 1パック 
食パン(サンドイッチ用)・4枚

①食パンはオバケの形にハサミで切り、トースターで焼き色がつくまで焼く。
②水菜と大根、スプラウトを洗って混ぜ合わせる。
③皿に①を盛り、スモークサーモンとトーストした食パンを乗せたら完成。

ハロウィンおにぎり

ナイトメアとかぼちゃのオバケ風のおにぎり♪簡単で見た目も可愛いです。
材料
ごはん3合
チキンライスの素 一袋
寿司酢 適量
のり 適量
好きなサラダ 適量
人参大根の飾り付け 適量
プチトマト 適量

①ごはんが炊けたらナイトメア(白い方)は酢飯。カボチャの方はケチャップご飯に。今回はケチャップごはんの素で混ぜています。
②ラップで丸いおにぎりを作り、皿に並べます。
③のりで顔を作り、爪楊枝にマヨネーズを付けて貼っていきます。
④真ん中にサラダを盛り付けます。(型抜きしたに人参や大根を乗せるとさらにハロウィンぽくなります)

かぼちゃパイ

冷凍シートを使うのでとっても簡単にできます。

材料
冷凍パイシート  パイ皿の大きさに合うもの2枚
かぼちゃ  正味200g
A…砂糖  40g
卵黄  1個
バター  大さじ1
牛乳  大さじ1
シナモンパウダー  小さじ1/2

B…卵黄  1個
水  小さじ2

①かぼちゃは水で洗って水気をふかずにそのままゆったりラップをかけて500wのレンジで8分加熱して柔らかくする
②スプーンなどで実をくり抜いてボウルに入れ、熱いうちにつぶし、Aを加え混ぜる。
③オーブンを180度に予熱する
④1枚のパイシートを半解凍し、ジャックランタンの顔を切り抜く。もう1枚のパイシートも解凍して、少しだけ薄くのばし、パイ皿に敷く
⑤パイ生地にフォークで数カ所穴を開け、②のかぼちゃを入れて平らにし、パイの顔の部分をかぶせ、縁をしっかり押さえて余分な生地を切り落とす。
⑥表面にBをぬり、180度のオーブンで20〜25分焼いて完成!

かぼちゃ丸ごとグラタン

かぼちゃを丸ごと使うと見た目も豪華!
材料
坊ちゃんかぼちゃ1個
たまねぎ 1/2個
ベーコン 35g
小麦粉 大さじ1
無調整豆乳 80ml
とろけるスライスチーズ 2枚
オリーブ油 適量
塩・こしょう 各適量
パルメザンチーズ 少々
パセリ 少々

①かぼちゃを洗って丸ごとラップをしてレンジ600wで5分加熱する。フタ部分を切り、種とワタを取り除く。
②フライパンにオリーブ油をひき中火に熱し、みじん切りにした玉ねぎ・ベーコンを炒め塩こしょうで味を調えて小麦粉を加え混ぜる。
③豆乳を少しずつ加えて混ぜながら、スライスチーズを加え混ぜ合わせる。
④①の中に③を入れて上からパルメザンチーズをふりかけトースターで10~15分焼く。
⑤パセリを散らして完成

簡単!串刺しお菓子☆

グミやマシュマロなど、カラフルなお菓子を串に刺すだけ!ハロウィンの時期になると、目玉のお菓子なども売ってあるので色々組み合わせてみて下さい。
子ども達が食べやすいのも嬉しいポイント☆

こんな記事も読まれています