インターネット上の子育てコミュニティ5選

1,129 views

子育てをしていると、色々と疑問にぶつかることが多いですよね。

身近に育児の相談ができる人がいない場合、疑問が解決できずに困ってしまい、ママがストレスで追い詰められることも…。

そんな時に活用したいのが、インターネット上の子育てコミュニティです。

必要な情報を見つけたり、悩み事を相談することができます。

頼れる『ネット上のママ友』を見つけて、上手に子育てしていきましょう。



ウィメンズパーク

ベネッセが運営しているウィメンズパークは、国内最大級の子育てコミュニティです。

施設や病院などの情報や子育てに関するお役立ち記事など、とにかく情報量が豊富。
病院や保育園についてはクチコミ投稿も多いので、リアルな情報をキャッチすることができます。

おしゃべり広場では、カテゴリ別にさまざまなことをお喋りできます。
相談からちょっとした雑談まで、楽しく交流できますよ。

ベビカム

ベビカムは妊娠初期から出産・育児、不妊など赤ちゃんにまつわる悩みを持っている人のためのコミュニティです。

カテゴリ別の豊富な記事は、役に立つ情報が満載。
フリマコーナーもあるので、育児用品を安価に手に入れたい方は要チェックです。
産婦人科のクチコミ情報も多いですよ。
プレゼントコーナーはこまめにチェックして応募したいですね。

わこちゃんカフェ

離乳食や粉ミルクを販売している和光堂は、わこちゃんカフェというコミュニティを運営しています。

ベービーフードメーカーのコミュニティだけあって、離乳食の情報がとにかく豊富!
離乳食の進め方やレシピがわかりやすく掲載されています。
会員が投稿できる『今日はどんな離乳食?』のコーナーは、とっても参考になりますよ。
ベビーと一緒に外食ができるお店を検索できる機能もあります。

プレママタウン

ユニ・チャームが主催のプレママタウンは、妊娠・出産が初めてのプレママさんを応援するためのサイトです。

妊娠出産大辞典やプレママ特集など、妊娠中に知りたい情報がたくさん!
妊娠中にそろえておきたいプレママ向けグッズの特集も充実しています。
ママ広場では、全国のプレママ仲間と楽しくお喋りができますよ。

妊娠中は体重管理が大変ですが、週に一度体重を入力すると先輩ママや専門家からアドバイスをもらうことができます。
面倒な体重管理が楽になりそうですね。

ベビータウン

ベビータウンはプレママタウンの姉妹サイト。
赤ちゃんが生まれたら、ベビータウンに登録しましょう。

月齢別の育児大辞典は、『今知りたい』疑問にぴったりの答えを教えてくれます。
授乳、食事、トイレトレーニングなどシーン別のお世話方法も紹介されているので便利です。

会員登録すると、月齢ごとのアドバイスがもらえたり、専用ページで子どもの成長記録がつけられます。
おしゃべり広場でママ仲間と交流するのも楽しいですよ。

こんな記事も読まれています