働くママ必見!子育てと仕事を上手に両立させる方法4選

1,190 views

子育てだけでも大変なのに子育てと仕事の両立なんて無理!と感じているママもたくさんいると思いますが、生活費の為などでどうしても共働きをしなければならない状況のママもたくさんいらっしゃいます。仕事と子育ての両立で悩むママやこれから仕事をしてみようか?と考えているママにも必見の上手に子育てと仕事を両立させる方法をまとめてみました。

仕事を持つ子育て中のママの悩み

子育て中のママが仕事を持つことでの一番の悩みと言えば子供が病気になったときや保育園などで怪我や発熱した場合には仕事中でもお迎えに行かなければならないこと・場合によっては仕事を休まないといけないことが大きな悩みですよね。子供のこととは言え度々続くととっても気まずい気分になってしまいます。この一番の悩みに対しての対策はしていますか?

最悪の事態に対しての対策は?

近くにママかパパのご実家があり、突然の事態に対応出来るご家庭だったらお願いしておく。またご両親が無理そうならママかパパのご兄弟でも良いですね!そういった身内では無理な場合は有料のベビーシッターや子育て支援センターなどでお願い出来ないか?リサーチしておくことは必要ですね。お願い出来るところが多いと急な残業や休日出勤等にも対応出来るので子供を預けられる所は多い程良いと思います。急な子供の病気などに対応してくれる身内がいないか?パパにも相談するのも良いと思います。

職場での対策も必要!

どんな仕事でも突然穴を空けられたら迷惑なもの。子供のことなんだから仕方ない!とは思ってはいけません。休んだり早退したりする時に快く了承してもらう為にも上司や同僚との普段からのコミュニケーションも大事です。また同じような境遇のママが職場にいたらお互いに協力出来るような環境作りも出来ると良いですよね!また職場でのコミュニケーションの他に率先して仕事を頑張ってみたり出来る時にはしっかり仕事をしていることで困っている時には必ず助けてくれる人がいるはずです。

自分の体調管理

なるべく仕事は休みたくない・・・だけど子供の体調不良のときは仕方ない。そうなると自分の体調不良では休みたくないですよね!子供が保育園等で風邪を頻繁に移されたりして来たりするのはよくあることですが、こういう時が日々疲れているママに移ってしまうときなので日々の体調管理は大事にしたいですよね。栄養のあるものを普段から気をつけて食べて睡眠をしっかりとることが大事ですね。また予防接種で予防出来るものは家族で接種したり家族内で感染をしないように心掛けたいですね。

まとめ

ママが仕事を持っている・持っていないに関わらずパパを始めとして子育てに協力してくれる方やベビーシッターなどの利用はした方が良いですね。気楽にストレスなく過ごすには帰宅後のご飯の時間やお風呂の時間等何時と決めずにいること。その日のママの体調や仕事の都合等で臨機応変に考えられるようにすると良いと思います。仕事と子育てを両立するのは本当に大変です。1人だけで抱え込まずに苦しくなったらすぐに助けを求めてみましょう!

こんな記事も読まれています