家族で楽しめる長野県中南信のスポット5選。秋の旅行は信州へ!

1,923 views

もうすぐやってくるシルバーウィークを皮切りに、秋のレジャーシーズン到来!

夏は暑くて子供連れの旅行を控えていたけれど、秋はたっぷり楽しみたいという方もいらっしゃるのでは?

そんなファミリー向けにおすすめなのが「信州」こと長野県。

きれいな空気や水はもちろん、秋の味覚のリンゴや梨などのフルーツ、ソバやおやきなど信州の名産がたっぷり味わえるほか、アスレチック・温泉のある公園など家族で楽しめるスポットもたくさん!

今回は、そんな長野県の中南信エリアを中心に、筆者が実際に行ってみて楽しかったスポットをご紹介します。

いずれもインターチェンジから15分以内の好アクセス立地。

秋の家族連れ旅行を考えている方、必見です!



信州大芝高原(南箕輪村)

スポーツ好きなアクティブ家族にオススメなのがこちら!
東京・名古屋から2時間ちょっとで到着出来る「大芝高原」

子供連れにオススメポイントのひとつが「種類豊富なアスレチック」。
子供が大好きな遊具はもちろん、アスレチックがたっぷりあるので飽きる事なく遊べます。

水辺の広場の周りは芝生になっているので、ボール遊びやゴロゴロ転がるのも楽しいですね。
さらに遊びたい方は、200円で最大54ホールもプレイできるマレットゴルフもおすすめですよ。
全ホール終える頃には3時間ぐらい経過していますよ(笑)

身体を動かして汗をかいたあとは「大芝の湯」で温泉でさっぱり。
お風呂上りに食べる「味工房」さんのジェラートは絶品です!

大芝高原には「大芝荘」という宿泊施設もあります。
木のぬくもりが感じられるきれいな施設な上に、すべて和室なので小さいお子様でも安心して泊まれますよ。

http://oshiba.jp/oshibapark/

みはらしファーム(伊那市)

南信州の「味覚」を味わうならここ!
農業体験も出来る「はびろ農業公園みはらしファーム」もおススメ。

信州そばの手打ち体験や、パン・豆腐・おやき作りはもちろん、リンゴやぶどうなどの果物狩りも出来ちゃいます。
リンゴ狩りは11月末まで出来るので気になる方は予約してみて下さいね。

更に「はた織り・草木染め」体験も出来るのでハンドメイド好きのママも楽しめますよ。
敷地内にも遊具のある公園があるので、お子さんの気分転換も出来ます。

食事も信州のとれたて野菜をふんだんに使ったバイキングや、うちたてのソバ、B級グルメグランプリに毎年出場している「ソースかつ丼」など信州の自慢の味が勢ぞろい。

お腹いっぱい、思い出もいっぱい作れる「みはらしファーム」、ぜひ行ってみてはどうでしょう?

http://miharashi-farm.com/

かんてんぱぱガーデン(伊那市)

長野県民にはおなじみ、「かんてんゼリー」などで有名な伊那食品工業の本社周辺は、知る人ぞ知る「癒しスポット」。
最近では日帰りバスツアーなどのコースにも組み込まれているほど人気なんです。

「かんてんゼリーって何?」という方はまず駐車場に車を止めて、「かんてんぱぱショップ」に入ってみましょう。

かんてんについての説明パネル、製造工程の一部を覗けるほか、試食用の美味しいかんてんゼリーを食べることが出来ます。
(だいたい3,4種類用意されていますが、日によって味は変わります。個数制限なし)

さらに敷地内にはレストラン・そば屋が3つあるので、しっかりランチを食べるのもよし。
外には草花に囲まれたガーデン・芝生の公園があるのでゆったりした散歩も出来ます。

すぐそばに授乳室やおむつ替えコーナーもあるので、赤ちゃん連れでも安心して遊べますよ。

「大芝高原」「みはらしファーム」とハシゴできる立地なのも嬉しいところですね。

http://www.kantenpp.co.jp/garden/index.html

チロルの森(塩尻市)

長野県の真ん中ほどにある「信州塩尻農業公園 チロルの森」
小さいお子さんを連れて長野に旅行に来られる方にはまずオススメしたいスポットです。

ヨーロッパのチロル地方をモデルに作られた公園だけあって、建物もみなカントリー風。
ヤギやモルモットなどと触れ合うのもよし、季節のお花を眺めて園内をめぐるのもいいですね。

広い園内をまわる「チューチュートレイン」は必ずお子さんが乗りたがるはず。
他にもゴーカートや芝すべり台、アスレチックなど1日中遊べる施設がたくさんです。
乗馬体験や手作りクラフト体験も出来ますよ。

大人向けには10月から「地ビールフェスタ」が開催。園内で作られたピザやソーセージをつまみに大人の味を楽しむのもいいですね。

http://www.tirol.gr.jp/

諏訪湖周辺(諏訪市)

長野県の有名な湖と言えば「諏訪湖」
8月・9月の花火大会は全国でも取り上げられる程有名です。

そんな諏訪湖周辺にも家族連れで楽しめるスポットがたくさん。

まず諏訪湖についたら「諏訪湖畔公園」へ。
ここでは無料で足湯が楽しめるほか、迫力ある間欠泉、可愛いオブジェがたくさんの石彫公園など家族でゆったり過ごせます。

その後はタケヤ味噌の見学に行くのもいいですね。
食事は周辺にレストラン・ラーメン屋などがたくさんあるので好きなところをチョイス。

諏訪湖を周遊してみたい方は「はくちょう丸」に乗ってクルーズもオススメ。

遊具やパターゴルフで楽しみたい方は「諏訪中央公園」へ。
諏訪湖スタジアムなどのスポーツ公園が併設された敷地内に、子供も楽しめる遊具が設置されています。
隣の「すわっこランド」では温泉やプール、マレットゴルフが出来ますよ。

近くには美術館もいくつかあるので、芸術の秋を楽しみたい方はそちらもぜひ回ってみては?
宿泊施設も比較的多いので予約も取りやすいですよ。

いかがでしたか?
テーマパークは無くても自然がいっぱいの信州、ぜひこの秋に楽しんでみませんか?
五感をフルに使うので、お子さんにとっても素敵な経験になること間違いなしですよ。

http://suwakko-land.com/

こんな記事も読まれています