買うべきお役立ち家電5選!子育てママの強い味方!

2,489 views

子供の面倒を見ながらの家事、重労働というよりは「思うように進まない!」という事態のほうが多いと思います。そんなママを助けてくれるお役立ち家電をご紹介。特にお仕事をされているママにはおススメですよー。

ちょっと大きな買い物だけど、かなりのおススメ。

これがあるのとないのでは大違い!!
それはズバリ食器洗い乾燥機。

なんといっても食器洗いが大幅時短出来ます。
食器洗いは嫌いではないけれど、あまりに大量の食器たちにげんなりしているママさん!気持ちはとても分かります。
洗っては乾かして、そして食器棚へしまって。しまったかと思ったらまた使って汚れて。という無限ループ。
これさえあれば寝る前にセットして、翌朝には前日の夕食で出た洗い物がピカピカになっています。
カレー皿などの汚れがひどいものなどは一度さっと水で流してから入れるなどの工夫が必要だったりしますが
最近の食洗器は優秀で結構な汚れもちゃんと洗ってくれます。
ガスコンロのゴトクなども一緒に入れて洗ってしまうことも出来るので、これは本当に便利。

お掃除のストレスを減らしてくれる!

ダイソンの コードレスクリーナー。

小さいお子さんがいるととにかく床が汚れませんか?
我が家ではさっき掃除をしたはずなのに気づいたらまたゴミが落ちている!なんて事態になっていて、その有様を見るだけで気分がちょっと凹んでいました。いちいち毎回毎回掃除機を出すのは面倒。
そんなものぐさで横着物の私ですが、このクリーナーのおかげで結構頻繁に掃除をすることが出来るようになりました。

ダイソン コードレスクリーナー。
とにかくこのクリーナー気軽に使えるのです。

コードレスなので、今までのコード有掃除機では届きづらかった場所も何のその。
気分よく掃除をしていたのにコードがぶちっと抜けてしまう、なんてこともなく、片手で掃除が出来るくらいの重さなのでストレスレス。
とれたゴミが見えるのも嬉しいですし、何より毎回の部屋のゴミ量に驚いて「これは頻繁に掃除をせねば!」とやる気にさせてくれます。

その気楽に使える、という点が1点目のおススメポイントなのですが、もう1点、おススメのポイントとしてあげますと
付属のツールが使える!という点です。

ベッドや布団に使えるもの。
カーペットに適しているもの。
細い個所を掃除するためのもの。
ほこりを取るのに便利なもの。

などがあり、それぞれ使えます。

本体に直接その掃除ツールを装着することも出来るので、ハンディクリーナーとして使えるのも嬉しいポイント。
もちろん車の車内の掃除にも使えます。

掃除機としては少し高めのお値段ですが、かなりお役立ちなのでおススメの掃除機です。

たまに充電器に戻れなくなってるカワイイやつ。

アイロボット ルンバで有名になったロボット掃除機です。

これは特に昼間お家を留守にする働くママにおススメの掃除機です。
家を出るときにロボット掃除機をセットしておけば帰るころにはお掃除は完了しているはず(時に思わぬ場所でロボット掃除機が足止めをくらっている事があるようですが)!

さらにちょっと掃除をしずらいようなソファの下やベッドの下にも(荷物を置いていなければ)入り込んでお掃除をしてくれるのは大きな利点。
自分ではなかなかやりにくいほこりがたまりやすい場所なので、ロボットがお掃除してくれると嬉しいですよね。

最近ではお値段が安いロボット掃除機も出ていたりしていますが、気になるのは高いものと安いものとの違いです。
性能にあまり違いがないのであれば出来るだけ安いもののほうが良いはず。
なのですが、やはり高いものには理由がありました。

それは「アルゴリズムの違い」
安いものは数パターンの決まった動きに基づいてそれをランダムに繰り返してお掃除をするものが多いようです。
つまり同じ場所を掃除してしまったり、狭い場所に入り込んで身動きが取れなくなったり、という事象も起こりやすいということですね。
一方の高いロボット掃除機はかなり複雑なアルゴリズムに基づいてプログラムされており、センサーやカメラなどで情報を収集し部屋の構造を把握しながら動くので、お部屋を万遍なく掃除してくれるようです。

メインは通常の掃除機を使って、ロボット掃除機はあくまでのサポート的に、と思うのであれば安いものでも良いかもしれませんし
ロボット掃除機をメインで、と考えるのであればちょっと高いものを買っても良いかもしれません。

どちらにしても最近では色々な種類も出ていて値段もまちまちなので
店頭で店員さんに色々と聞きながら選んでみてください。

あっという間にすぐに沸くアレ。

そうです、ティファールのケトルです。
我が家にはポットもありません。ですので、お湯が必要となると毎回やかんで湯沸しをしています。
まぁさほどの手間な作業でもないのですが、ちょっとお茶が飲みたいなぁーと思う時などにはこのティファールのケトルがあるといいなーと思います。
特に忙しい朝には重宝すること間違いなし。
片手でさっと使えるのも利点です。

家電、と呼んでいいのかは分からないけれど使えます!

それは圧力鍋。

我が家では結構多用しています。
子供の大好きなカレーもシチューも、あっという間に出来上がるし野菜も柔らかくおいしくなっていて子供食べやすいようで、普通に作るより気に入っています。
もちろん普通に作るのでは時間のかかる角煮や煮物なども、短い時間で味をしみこませることが出来るので、あると便利。

母親が使っていたころの圧力鍋はなんだか音が怖いイメージがありましたが、最近のものはあまり音も大きくないので、怖いなーと思っていた方には一度試してもらいたいです。

こんな記事も読まれています