女の子とは違う男の子のランドセルの選び方

4,001 views

もうすぐピカピカの一年生。

ランドセルを選ぶのって楽しみですよね。

でもママからすると男の子のランドセルの選び方がいまいち分からなかったり、パパからすると自分の時は黒がほとんどだったから…なんてお家も多いみたいですね。

どう選べばいいのでしょうか?



スポーツブランド

小学校に行くとスポーツブランドが好きになるという子が多いみたいですよ。
だからランドセルもスポーツブランドの商品が人気だったりします。
PUMA、NIKE、adidasなどから出ていますよ。
百貨店モデルや量販店モデルなど同じブランドでも少し違う商品を売っていたりもします。
また百貨店でもどこの百貨店限定などもあります。
人気な商品はすぐに完売になってしまうので早めに買いに行きたいですね。

昔は男の子なら黒!という感じでしたが今は黒以外にも色々な色のランドセルが売っています。
人気があるのは黒ですがシルバーや紺、キャメルや茶色なんかも人気があるみたいです。
また黒は黒でもステッチの色が違ったり、周りのラインの色が違う物も人気ですよ。
ステッチの色は赤や青や金が人気のようです。
本体の色とステッチやラインの色で雰囲気はかなり変わりますよ。

丈夫さ

男の子のランドセル選びでよく聞くのは「丈夫なランドセルを買いたい!」という言葉です。
ランドセルに使われている革は人工の革、牛革、コードバンという馬のお尻の部分の革が大半です。
人工の革ではクラリーノというものが多く使われています。
クラリーノの中でも傷に強い物と傷のつきやすさよりも風合いを大切にしている物とあります。
また牛革やコードバンも加工により傷のつきやすさは変わってしまいます。
まずは革の見本を取り寄せてみて自分で触ったり、傷がつくかどうか試してみると分かりやすいですよ。
他にも傷が目立ちにくいようなデザインのランドセルなんていうのもありますよ。

どこで買うか

ランドセルをどこで買うかも重要ですよね。
百貨店、量販店、工房など選択肢は色々とあります。
他にも検索をしてみると色々とランドセルを作っているお店は沢山あります。
まずは資料請求をして色々と行ってみると良いですよ。

最後に

男の子のランドセル選び。
男の子の場合はそこまでランドセルにこだわりがなかったりする場合もあるみたいです。
でも実際にお店などに行って背負うと気持ちが変わって買うのを楽しみにしだした!なんていう話もよく聞きます。
6年間使うランドセル。子供も親も納得できるものを買いたいですね。

こんな記事も読まれています