便利!オススメ授乳アイテム

879 views

母乳育児を推進している昨今、出来るだけ母乳で育てたいというママも多くなっています。
一日に何度も授乳をするママと赤ちゃんにとって、いかに快適な授乳ができるか日々考えていることでしょう。
そこで、ここでは、おうちや外出先で授乳に便利なアイテムを紹介していきます。


授乳用クッション

言わずと知れた授乳グッズ。持っている人も多いのではないでしょうか?
授乳クッションは、一般的に円形の一部が無い形をしたクッションで、授乳時に赤ちゃんを支えたり、ママの腕や腰をサポートして授乳を楽にしてくれます。バスタオルなどでも代用ができますが、授乳クッションの良いところは、首が据わった赤ちゃんの抱っこの支えや、お座りを固定することもでき、成長に合わせて使えるところです。

授乳用キャミソール

授乳用ブラジャーでは、どうしても服をまくし上げたときにお腹が出てしまい困るというママも多いことでしょう。キャミソールならそんなこともなくなるので安心して授乳できます。
妊娠中から産後まで長く使えるタイプのものもあり、デザインも豊富なのでいくつか持っておくと重宝します。

授乳ケープ

母乳育児をしているママにとって、赤ちゃんとの外出時の授乳は避けて通れません。授乳室などがある場合は、無くても問題ありませんが、人目につくような場所ではなかなか授乳できませんよね。そのため、授乳ケープは必須アイテムになります。
最近では、上着のように羽織れるポンチョタイプや、子供が寝た時に掛けられる布団代わりに使えるエプロンタイプなど、色々な形のものがあるので用途や好みに応じて選ぶと良いでしょう。

授乳アプリ

赤ちゃんが産まれたばかりの頃はまだ授乳時間が安定せず、毎回決まった時間にあげられるわけではありません。
また、赤ちゃんも最初のうちは上手におっぱいが飲めるわけではありません。一度に飲む時間も長かったり短かったりしますし、母乳だとどのくらいの量を飲んだのかがわかりません。
手帳や日記に記録するのもよいですが、手軽に記録できるアプリがオススメです。
授乳の時間やオムツの回数、睡眠まで記録できるので、とっても便利です。

授乳服は必要?

授乳服はあればあるで便利です。ですが、使用する期間も限られてしまうで、無ければ無くても大丈夫です。
最近では、一見、授乳服と分からないようなオシャレな授乳服もたくさんありますが、シャツなどの前開きの洋服をいくつか持っていれば代用できます。
また、授乳に慣れてくればTシャツなどでもめくり上げて授乳することもできますので、必要に応じて、必要なだけ用意すれば良いでしょう。

こんな記事も読まれています



シェア